ステンレス車両(読み)すてんれすしゃりょう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ステンレス車両」の意味・わかりやすい解説

ステンレス車両
すてんれすしゃりょう

ニッケルクロムを含有する不銹(ふしゅう)鋼材を、骨組と外板に使用した鉄道用旅客車。外板は波打形の薄板を使うのが一般的であったが、現在は平板のものが主流となっている。従来の旅客車に比べて無塗装、軽量化の効果が好評で、近代的旅客車構造の一手法としてアメリカを中心に普及した。一般の普通鋼製旅客車と重量を比較すると30~50%の軽量化ができる。日本では、1962年(昭和37)東急車輛(しゃりょう)製造(現、総合車両製作所)がアメリカのバッド社と技術提携してオールステンレス車両を製造したのが最初で、東京急行電鉄(現、東急電鉄)で採用された。また1984年から日本国有鉄道(国鉄。現、JR)の山手(やまのて)線でも日本独特の方式のステンレス車両が使われ、用途はアルミ車両と同程度に普及してきた。なお、ステンレス鋼は普通鋼に比べて3倍も高価なので、外板など主要部材のみステンレス鋼を使用し、普通鋼と組み合わせたセミステンレス車両もある。

[西尾源太郎]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

自動車税・軽自動車税

自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...

自動車税・軽自動車税の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android