ザンクトガレン修道院(読み)ザンクトガレンシュウドウイン

デジタル大辞泉 「ザンクトガレン修道院」の意味・読み・例文・類語

ザンクトガレン‐しゅうどういん〔‐シウダウヰン〕【ザンクトガレン修道院】

Klosters Sankt Gallenスイス北部、ボーデン湖の南にある修道院。8世紀の創建で、10世紀以降はベネディクト修道会の神学研究の中心地となった。現在のバロック様式の聖堂は1766年に再建されたもの。また、ロココ様式の装飾が施された付属図書館は、中世写本を含む約16万冊を蔵する。1983年、「ザンクトガレンの修道院」として世界遺産文化遺産)に登録された。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ザンクトガレン修道院」の意味・わかりやすい解説

ザンクト・ガレン修道院 (ザンクトガレンしゅうどういん)

アイルランド出身の伝道者コルンバヌスに同行したガルスGallus(?-627)が,613年スイス山中(現,ザンクト・ガレンの地)に建設した僧房に始まる。720年アラマン人オトマールOtmar(689ころ-759)がこれを修道院として確立し,まもなくベネディクト会に転換した。759年コンスタンツ司教権に従属するが,816年国王よりインムニテート特権を与えられて自立し,帝国修道院となった。このころから修道院諸施設の建築が始まるが,その際に参考とされ,現在も同修道院図書館に保存されている〈修道院平面図〉は,近隣のライヘナウ修道院が作成して送ってきたものと思われ,中世修道院建築の理想像を伝えている(〈修道院〉の項[修道院建築]を参照)。

 図書館・学校を中心とする学問・教育活動は著しく,写本画,手工芸品,教会音楽など芸術面での功績も大きい。とくに10世紀には,学問の領域で他をはるかにしのいだ。他の修道院や教会とは盛んに祈禱兄弟盟約を結び,またその名声のゆえに,俗人の中にもこの修道院に救霊の祈禱を求める者が多かった。これら祈禱兄弟の記録を残す修道院は少なく,それだけにここの《祈禱兄弟盟約者名簿》はライヘナウ,ルミルモン両修道院のものと並んで貴重である。こうした繁栄を支えるのが王・貴族その他から寄進された所領である。それは一時は約4000フーフェに達し,ライン川上流アルザス地方にまで散在した。11世紀までに作成された諸典礼書,歴史書その他の作品,上記修道院平面図,そしてとりわけ寄進証書,これらは中世史研究のために豊富な資料を提供する。図書館蔵書の保存状態は最良で,ほとんどのものが現存している。11世紀末以降は世俗化が激しく,13世紀から帝国諸侯として領国を拡大し,1451年スイス永久同盟に参加した。ただし帝国諸侯の地位と神聖ローマ皇帝ハプスブルク家との関係は維持され,後にオーストリアのバロック文化はザンクト・ガレンを経てスイスに導入される。1798年フランス革命軍によって世俗化され,1805年廃止される。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のザンクトガレン修道院の言及

【カロリング朝美術】より

…また聖遺物崇拝が盛んになったため,それを納める祭室下部のクリプタ(地下祭室)は大規模なものに発展した。ザンクト・ガレン修道院には9世紀初頭に書かれた修道院配置設計図が残されており,修道院建築の一典型を示すものとして貴重な資料である。
[絵画]
 壁画で残存するものは少ないが,西チロル地方に数例が集中している。…

【修道院】より

…アイルランドの修道院は東方から伝えられた文化遺産をたいせつに保存し,〈学者の島〉と賞賛されるとともに,その修道士たちは6世紀末からガリアにリュクスイーユを初めとする多数の修道院を建設した。スイスの有名なザンクト・ガレン修道院もその一つであるが,アルプス以北では一時このケルト系修道院が一世を風靡(ふうび)した。しかし学問を愛した修道士は彼らだけではない。…

【ドイツ演劇】より


[中世]
 他の西欧諸国と同様に,今日につながるドイツ演劇の起源は中世の宗教劇までさかのぼることができる。宗教劇は教会の典礼から発したといわれているが,教会音楽の発祥地とされるザンクト・ガレン修道院は宗教劇の発展にも大きな役割を演じた。10世紀の中ごろにすでに行われていた交誦歌,続唱は,劇的な対話に発展する基礎となり,復活祭の祭儀から,キリストの受難と復活前後の事件を扱う復活祭劇が,また降誕祭の儀式から降誕祭劇が発達した。…

※「ザンクトガレン修道院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」