すべて 

エリザベス朝演劇(読み)エリザベスちょうえんげき

百科事典マイペディア 「エリザベス朝演劇」の意味・わかりやすい解説

エリザベス朝演劇【エリザベスちょうえんげき】

狭義にはエリザベス1世時代の演劇をいい,広義にはさらに1642年のピューリタンによる劇場閉鎖までを含む。エリザベス1世治世の帝国の興隆期を反映した英国演劇史上の黄金時代。マーローリリーなどがルネサンス風の力強い戯曲を創始。彼らのあとを継ぎシェークスピア,B.ジョンソン頂点を築いた。劇場様式や上演形態においても画期をなし,数々の公設私設の劇場が演出を競い,女王はじめ貴族をパトロンとする一座ロンドンを中心に各地を巡業。フランス・ドイツなどヨーロッパ各国の演劇に多大の革新をもたらした。
→関連項目クラウン劇場シェークスピア舞台張出舞台

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「エリザベス朝演劇」の意味・わかりやすい解説

エリザベス朝演劇
エリザベスちょうえんげき
Elizabethan drama

1558年から 1603年までのエリザベス (1世) 女王在位中のイギリス演劇。上演形態その他から,ジェームズ1世とチャールズ1世の時代を含め,42年の清教徒による劇場閉鎖のときまでをエリザベス朝演劇とする見方もある。この時代は伝統的な聖史劇道徳劇ギリシアローマの古典演劇の影響と合流し,さらに J.リリーの文学に代表される華麗な文体ユーフューイズムがこれに加わって,イギリス演劇が開花した時期である。劇作家としては,T.キッド,G.ピール,R.グリーン,C.マーロー,シェークスピア,B.ジョンソン,J.ウェブスターら。彼らの作品は今日でも世界の各国で上演されているばかりでなく,エリザベス朝の劇場の張出し舞台 (→エプロンステージ ) にも大きな影響を与えている。ギリシア演劇に次ぐ,世界演劇史の原点の一つといえる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

すべて 

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む