Library

留学用語集 「Library」の解説

Library

図書館アメリカ留学生活において、最も長い時間を費やす場所といってもいいほど、留学生がお世話になるのが図書館です。本を借りたり資料を閲覧したりはもちろん、寮の部屋よりも落ち着いて勉強できる場所としても活用されます。図書館には、コンピュータオーディオ機器ビデオデッキなどを設置している大学も多く、喫茶コーナーがある図書館も珍しくありません。図書館の質は、大学の質そのものを測る一つの尺度でもあり、Princeton Review(アメリカの大学進学情報・テスト対策機関)では素晴らしい図書館をもつ大学のランキングを発表しているくらいです(ちなみに1位はHarvard University)。

出典 栄陽子留学研究所留学用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内のLibraryの言及

【図書館】より

…なお,〈文献〉というとき,〈文〉の方は記録されたものを示し,〈献〉の方は賢に通ずで,賢人が頭に覚えている内容を指すという(《論語》)。一方,図書館を指す英語libraryの語源は木皮を意味するラテン語liberに由来し,英語bibliotheca,ドイツ語Bibliothek,フランス語bibliothèqueなどはギリシア語bibliothēkē(biblion(本)+thēkē(置場))に由来する。なおbiblionの語は,小アジアのパピルスの貿易港ビュブロスByblosからきており,これはBible(聖書)などの語源ともなっている。…

※「Library」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」