霜枯(読み)しもがれ

精選版 日本国語大辞典 「霜枯」の意味・読み・例文・類語

しも‐がれ【霜枯】

〘名〙
草木などが霜のためにしぼみ枯れること。しもがれること。また、その荒涼とした眺め。《季・冬》
万葉(8C後)一〇・一八四六「霜干(しもがれ)の冬の柳は見る人の蘰(かづら)にすべく萌えにけるかも」
源氏(1001‐14頃)若紫「しもがれの前栽、絵にかけるやうにおもしろくて」
② 草木が霜のために枯れてしまう時節。空などのいかにも寒い感じの冬、または晩秋の頃。霜枯れ時
※信長公記(1598)一二「霜がれに残りて我は八重むぐらなにはのうらのそこのみくづに」
商売景気が悪い状態にあること。客が少なく、不景気なこと。霜枯れ時。
洒落本・風俗砂払伝(1780)「段々しもがれになるからひまになりやす」
④ 勢いや容色などが衰え、干からびたようになっていること。
社会百面相(1902)〈内田魯庵〉台湾土産「尤も霜枯の老婆芸妓(ばばあげいしゃ)もあるが」

しも‐が・れる【霜枯】

〘自ラ下一〙 しもが・る 〘自ラ下二〙 草木が霜にあってしぼみ枯れる。
※中務集(989頃)「いつぞもやしもかれしかどわがやどのむめをわすれぬ春は来にけり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android