雇員(読み)コイン

デジタル大辞泉 「雇員」の意味・読み・例文・類語

こ‐いん〔‐ヰン〕【雇員】

官庁などで、正式の職員としてではなく、雇われて事務などを手伝う者。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「雇員」の意味・読み・例文・類語

こ‐いん ‥ヰン【雇員】

〘名〙 官庁、会社などで正式の職員ではなく、事務、または技術的仕事の手伝いなどのために雇った者。雇用人。やとい。
※羽鳥千尋(1912)〈森鴎外〉「或る役所に雇員(コヰン)位置があったので、己は頼んで羽鳥をそこへ入れて貰った」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の雇員の言及

【軍属】より

…軍属はふつう,文官をあてたほうが有利な職務,または軍人の定員を節約する等のために軍人をもってあてる必要のない職務に配置された。軍属は,陸海軍文官,雇員,傭人に区分される。陸海軍文官は官吏であり,ふつう文官,教官,陸士海兵等の教授,特殊技術をもつ技師,法官,通訳官,陸海軍看護婦長等をいった。…

※「雇員」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android