袋耳(読み)フクロミミ(英語表記)Cryptotia (Pocket ear)

デジタル大辞泉 「袋耳」の意味・読み・例文・類語

ふくろ‐みみ【袋耳】

一度聞いたら決して忘れないこと。また、その人。
織物の耳を袋織りにしたもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「袋耳」の意味・読み・例文・類語

ふくろ‐みみ【袋耳】

〘名〙
① 一度聞いたことは決して忘れないこと。また、その人。
② 織物の左右の耳を袋織りにしたもの。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

六訂版 家庭医学大全科 「袋耳」の解説

袋耳
たいじ
Cryptotia (Pocket ear)
(耳の病気)

どんな病気か

 耳介(じかい)上部が頭の皮膚の下に入り込んでしまう先天奇形で、家族内で遺伝的にみられることがあります(図3)。埋まっている耳介を引っ張り出すと簡単に耳介が出てきますが、指を離すとまた元の状態にもどってしまいます。

 片耳に発生している場合が多く、正常な側に比べると、耳介にも奇形がみられることがしばしばあります。

 この疾患は美容上の問題だけでなく、眼鏡マスク装着が難しくなることもあるので、積極的な治療を受けたほうがよいでしょう。

治療の方法

 乳幼児期においては、手術をしないで矯正で治すことができます。矯正はワイヤスプリントなどを使い、皮膚を伸ばして耳介を引っ張り出します。

 矯正する場合は、耳介軟骨が軟らかい生後間もなくから幼児期に行うことが重要です。5歳以降になるときれいに治らなくなる可能性が高くなり、手術を受けることになります。

中山 明峰


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報