臭鼻症(読み)しゅうびしょう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「臭鼻症」の意味・わかりやすい解説

臭鼻症
しゅうびしょう

悪臭を伴う萎縮(いしゅく)性鼻炎で、鼻粘膜および鼻甲介の骨質が萎縮して鼻腔(びくう)が非常に広くなり、灰黄色の厚い痂皮(かひ)(かさぶた)が粘膜の上に付着し、嫌な悪臭を発する。鼻の梅毒や結核でもよく似た症状を呈することがあるが、臭鼻症では梅毒や結核とは異なり、潰瘍(かいよう)や壊死(えし)を伴うことがないのが特徴の一つでもある。統計的には10歳代で発病することがもっとも多く、40歳以降で初発することは非常に少ない。比較的女性に多い。

 原因については多くの説がある。すなわち、遺伝、体質、ビタミン(とくにA、C、Dなど)の欠乏、内分泌障害、細菌感染、自律神経障害、免疫異常などが関係するという。シェーグレン症候群の一分症としておこることもある。しかし、決定的な原因はまだ明らかではなく、これらの因子が重複して発病するという考えもある。したがって、治療についても絶対的なものはなく、保存的対症療法が主で、鼻腔内を清潔にして低下した粘膜機能の回復を図るのがよいとされている。ときには鼻腔を狭くするために手術を行うこともある。

[河村正三]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「臭鼻症」の意味・わかりやすい解説

臭鼻症 (しゅうびしょう)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の臭鼻症の言及

【萎縮性鼻炎】より

…鼻粘膜の鼻汁産生組織も萎縮するため鼻内は乾燥し,少量の鼻汁が汚黄色のかさぶたのように変化して鼻粘膜を広く覆う。しばしば悪臭を発するが,このような状態を臭鼻症ozenaという。かさぶたの量が多くなると,患者は鼻閉(鼻づまり)を自覚するようになる。…

※「臭鼻症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」