萎縮性鼻炎(読み)いしゅくせいびえん(英語表記)atrophic rhinitis

改訂新版 世界大百科事典 「萎縮性鼻炎」の意味・わかりやすい解説

萎縮性鼻炎 (いしゅくせいびえん)
atrophic rhinitis

粘膜とその内側にある鼻骨が萎縮してしまう慢性疾患。鼻粘膜の鼻汁産生組織も萎縮するため鼻内は乾燥し,少量の鼻汁が汚黄色のかさぶたのように変化して鼻粘膜を広く覆う。しばしば悪臭を発するが,このような状態を臭鼻症ozenaという。かさぶたの量が多くなると,患者は鼻閉(鼻づまり)を自覚するようになる。鼻は呼吸器の入口にあり,吸気に適度な湿度と温度を与えてこれを肺でのガス交換に適したものに変える働きをしているが,萎縮性鼻炎の場合この重要な機能は完全に失われる。原因は不明。特別な治療法もない。鼻内局所の清浄化に努めながら血管拡張剤などを使用する。女性ホルモンのエストロゲンスプレーが効を奏するともいわれている。
執筆者:

家畜の場合は豚伝染性萎縮性鼻炎のことを指し,気管支敗血症菌Bordetella bronchisepticaの感染によって起こるブタの鼻粘膜の慢性の炎症であることが近年わかった。病勢が進むにつれて鼻甲介骨および上顎骨が萎縮し,その後遺症としていわゆる鼻曲りを示す。伝播は病豚または保菌豚の鼻汁の飛沫または直接,間接の接触による。罹病率は高いが致死率は低い。サルファ剤カナマイシンテトラサイクリン予防が可能で,ワクチンも開発されている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

家庭医学館 「萎縮性鼻炎」の解説

いしゅくせいびえん【萎縮性鼻炎 Atrophic Rhinitis】

[どんな病気か]
 鼻腔(びくう)の粘膜(ねんまく)や鼻甲介(びこうかい)の骨が萎縮(いしゅく)し、鼻腔内が極度に広くなった病変をいいます。
 単純性萎縮性鼻炎(たんじゅんせいいしゅくせいびえん)と真性萎縮性鼻炎(しんせいいしゅくせいびえん)とに分けられます。
 近年、真性萎縮性鼻炎はまれになりましたが、理由ははっきりしません。
[症状]
 単純性萎縮性鼻炎は、鼻腔粘膜につくかさぶたが少なく悪臭もしません。真性萎縮性鼻炎では、粘膜の変化が強く、汚いかさぶたが鼻の中に多量につき、悪臭がします。鼻づまりや頭痛がおこり、においがわかりにくくなります。しばしば、のどが乾燥し、痛みや違和感が出ます。
[原因]
 女性に多いため、ホルモン異常が疑われたり、自律神経障害(じりつしんけいしょうがい)、特殊な細菌の感染、ビタミンAやDの欠乏中毒などが考えられています。しかし、まだ原因は不明です。
[検査と診断]
 鼻の中が広くなり、においの強いかさぶたが多量に付着していることから診断できます。
 梅毒(ばいどく)、ウェゲナー肉芽腫症(にくげしゅしょう)、悪性リンパ腫(しゅ)などと区別するため、血液検査や病理検査が行なわれます。
[治療]
 単純性萎縮性鼻炎は無症状の場合が多く、とくに治療しないことが多いのですが、真性萎縮性鼻炎では、抗生物質や副腎皮質(ふくじんひしつ)ホルモンのネブライザー(吸入)治療、鼻洗浄、ビタミン剤の使用などを行ないます。
 広くなった鼻腔を狭くするため、粘膜や骨の移植(いしょく)を行なうこともあります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「萎縮性鼻炎」の意味・わかりやすい解説

萎縮性鼻炎
いしゅくせいびえん
Atrophic Rhinitis

豚の伝染病の一つ。原因はまだ確定していないもののパスツレラ・マルトシーダ Pasteurella multocida,ボルデテラ・ブロンキセプティカ Bordetella bronchisepticaあるいはある種のマイコプラスマ Mycoplasmaが関与していることが明らかにされつつある。初期症状はくしゃみと鼻づまり。これは早期の鼻腔粘膜の炎症によるもので1週齢からみられ,さらに甲介の萎縮に進展して病変が一側に激しいときには,鼻腔はおかされた側に曲るので,鼻曲りの俗称もある。鼻形の異常は2~3ヵ月齢になって顕著になることが多い。罹患率は高く,死亡率は低いが発育の遅れによる被害は軽視できない。伝播の形式は病原体保有豚が感染源であり,感受性の高い仔豚が哺乳中に母豚から感染することが最も多いと考えられるため,このような母豚の淘汰が望ましい。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の萎縮性鼻炎の言及

【鼻炎】より

…肥厚が少なく,粘膜が赤くてむくみがあるだけのタイプを単純性慢性鼻炎という。まれにみるタイプは粘膜が薄くなって乾燥する萎縮性鼻炎である。肥厚性鼻炎の原因は不明であるが,急性炎症をくりかえすこと,汚染した外気,アレルギーなどの体質的問題が考えられる。…

※「萎縮性鼻炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android