神送り・神迎え(読み)かみおくりかみむかえ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「神送り・神迎え」の意味・わかりやすい解説

神送り・神迎え
かみおくりかみむかえ

旧暦10月諸国の神々が出雲(いずも)大社に集まるという伝承に基づき、出雲に行く神々を送り迎えるという年中行事出発の日は9月末日か10月末日、帰還の日は10月末日か11月末日とする例がいちばん多いが、村々によってすこしずつの違いがあり、滞在期間も一様でない。同じ土地、同じ家でも、神様によって期日を異にする場合があり、金毘羅(こんぴら)様、夷(えびす)様、竈(かまど)神様を留守神とする伝承も広い。10月を神無月(かんなづき)というが、神々の集まるという出雲地方では、神在月(かみありづき)であるという解説もあり、やはり一種の神送り行事が行われている。これは田の神など稲作の神が、秋に山に帰って山の神になり、春に山から降りて田の神になるという広い伝承と通じるもので、行き先を出雲といい始めたのは、出雲信仰と結び付いた結果である。また期日の一定しないのは、地方によって収穫祭の時期が異なり、あるいは重複して行われるためであろう。神祭りの前後雨風や嵐(あらし)があるという伝承は一般的で、神の送り迎えや清めのためと説明されているが、10月に吹く風を「神渡し」「神送り風」「神たち風」などというのもそのためである。

[井之口章次]

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百科事典マイペディア 「神送り・神迎え」の意味・わかりやすい解説

神送り・神迎え【かみおくり・かみむかえ】

旧暦10月に神々が出雲に集まるとして,その旅立(神立(かんだち),お飛び)を神社にこもって送ること。9月末神送り,10月末神迎えする例が多く,旧10月を神無月(かんなづき)というが,2ヵ月にわたって不在の神もある。本来は里にきた田の神が収穫が終わり山に帰るのを送った祭で,この神去来の信仰出雲信仰と習合したものという。神送り,神迎えに風が吹くとの言伝えもある。

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