前後(読み)ぜんご

精選版 日本国語大辞典 「前後」の意味・読み・例文・類語

ぜん‐ご【前後】

〘名〙 (古くは「せんご」とも)
① ある場所を境にして、そのまえとうしろ。また、ある物体の前とうしろ。先後(せんご)。あとさき。
経国集(827)一四・秋雲篇示同舎郎〈滋野貞主〉「東西引望無行人、前後廻看絶世隣
※浮世草子・西鶴諸国はなし(1685)一「前後(センゴ)を見れども、いよいよないに極りける」 〔春秋左伝‐隠公九年〕
② 時間的なあとさきをいう。
(イ) 時間の流れやある物事推移の一時点を境にしてそのまえとあと。あるときを中心にした一連の状況。また、物事の順序。先後。あとさき。
※懐風藻(751)賀五八年宴〈伊支古麻呂〉「真率無前後、鳴求一愚賢」
明暗(1916)〈夏目漱石〉五「三四日等閑(なほざり)にして置いた咎が祟って、前後(ゼンゴ)の続き具合が能く解らなかった」
(ロ) (副詞的に用いて) 時間的に、あとにもさきにも、あることの以前にも以後にも。
曾我物語(南北朝頃)一「河津は、せんこ相撲はこれがはじめなれば、やうもなくするするとあゆみより」
書物などの前編と後編。また、ひと続きのものの初めから終わりまで。
※人情本・英対暖語(1838)二「中本の方は前後六冊でめでたしめでたしに満尾(おさまっ)てゐるから」
④ (━する) 順序が逆になること。あとさきになること。また、相違すること。
※玉葉‐寿永二年(1183)七月二八日「彼両人相並、敢不前後争権之意趣以之可知」
※浮世草子・傾城色三味線(1701)江戸「長次は昼からの酒に心みだれ、いふほどの事前後(ゼンゴ)して、ひとへにうつつのごとし」
⑤ (━する) あいだをあまり置かないで続くこと。相次ぐこと。続くこと。
方丈記(1212)「路のほとりなる頭、すべて四万二千三百余りなんありける。いはむや、その前後に死ぬるもの多く」
※屋根裏の法学士(1918)〈宇野浩二〉「彼の卒業と前後して」
物の数、年代、時間、年齢を表わす語や数字について、それにごく近いことを示す語。ぐらい。ころ。内外。絡(がらみ)
狂言記・福渡(1660)「夜のやはんの前後(センゴ)に、八十ばかりの老僧が」
[補注]「平家‐一〇」に「小八葉の車に先後(ゼンゴ)(高良本ルビ)の簾をあげ、左右の物見をひらく」の例があり、「先後」を用いることもあった。

まえ‐しりえ まへしりへ【前後】

〘名〙
① 弓の競射などで、前手組と後手組。
蜻蛉(974頃)下「二月十五日に、院の小弓はじまりて、出居などののしる。まへしりゑわきてさうぞけば」
二方に分かれて勝負を争う競技で、左方と右方と。
※源氏(1001‐14頃)絵合「上の女房、まへしりへとさうぞきわけたり」

まえ‐うしろ まへ‥【前後】

〘名〙
① 前と後ろ。また、過去と未来。あとさき。
※古今著聞集(1254)九「矢を一手給へかし。其的串の前うしろをいん」
② 衣服などの、前と後ろがあべこべになっていること。また、そのさま。うしろまえ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「前後」の意味・読み・例文・類語

ぜん‐ご【前後】

[名](スル)
ある位置を境にした、まえとうしろ。「前後の車輪」「前後を見回す」
時間的にみた、まえとあと。「大会開幕前後の慌ただしさ」
物事の順序や相互の関連。また、筋道。「話に前後のつながりがない」「前後の見境もなく買いまくる」

㋐順序が逆になること。あとさきになること。「話が前後する」「紹介が前後する」
㋑ほとんど間隔をおかずに続くこと。「両者が前後してゴールする」
出来事の、おおよその時期。ころ。「結婚した前後は生活が苦しかった」
(接尾語的に)数量・年齢・時間などを示す語に付いて、その数値に近い意を表す。ぐらい。内外。「十人前後」「三五歳前後」「九時前後
[類語](4㋐)前後ろ後先後ろ前

まえ‐しりえ〔まへしりへ〕【前後】

前方と後方。また、勝負事などで、右方と左方。
「上の女房―と装束き分けたり」〈・絵合〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android