涇渭(読み)ケイイ

デジタル大辞泉 「涇渭」の意味・読み・例文・類語

けい‐い〔‐ヰ〕【涇渭】

涇水渭水。共に中国陝西せんせい省を流れる川で、涇水は常に濁り、渭水は常に澄んでいる。二つの川が合流する地点では、その清濁が対照的であるところから、清濁・善悪などの区別が明らかなことのたとえに用いられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「涇渭」の意味・読み・例文・類語

けい‐い ‥ヰ【涇渭】

[1] 中国、陝西省にある二つの川の名。涇水と渭水。水源甘粛省で、陝西省で合流して黄河に注ぐ。涇水は濁り、渭水は澄んでいる。〔史記‐范雎伝〕
[2] 〘名〙 (涇水は濁り、渭水は澄んでいるところから)
① 濁っているものと澄んでいるもの。真偽、善悪の比喩として用いる。
※将門記(940頃か)「犯あるも犯なきも薫蕕を同畔に乱す、濁あるも濁なきも涇渭を一流に混(ひたた)く」 〔沈佺期‐答甯処州書詩〕
濁音清音
※文芸類纂(1878)〈榊原芳野編〉五「韻鏡三十六字母に充てても涇渭を誤らず」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の涇渭の言及

【涇水】より

…全長約450km。黄土高原をへるため土砂が多く水はにごり,〈涇渭〉として本流の澄んだ渭河と対比される。秦代に東方の洛河とを結ぶ鄭国渠(ていこくきよ)が開かれ,また,漢の武帝時代には渭河に直結する白渠も開削されるなど,早くから灌漑に利用されてきた。…

※「涇渭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」