池上宗仲(読み)いけがみ むねなか

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「池上宗仲」の解説

池上宗仲 いけがみ-むねなか

?-? 鎌倉時代武士
武蔵(むさし)池上郷(東京都大田区)の地頭日蓮帰依(きえ)して父康光に勘当されるが,のち父も入信する。弘安(こうあん)5年(1282)甲斐(かい)身延山から常陸(ひたち)へむかう途中,日蓮は宗仲の邸で死去した。その後,同地に池上本門寺が建立された。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

朝日日本歴史人物事典 「池上宗仲」の解説

池上宗仲

生年生没年不詳
鎌倉後期の武士。父康光の勘当に屈せずに日蓮に帰依し,弘安5(1282)年には身延山を出て常陸に向かう途中の日蓮を武蔵池上郷に迎えて療養を勧め,それも空しく日蓮が没したことから邸内寺院を建立し,さらに日蓮の七回忌御影像を安置する寺院を建立した。これが池上本門寺の始まりである。

(五味文彦)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の池上宗仲の言及

【本門寺】より

…すでに日蓮示寂以前に建立されたと伝えるが,その確証はない。日蓮は1282年(弘安5)病身を常陸の温泉で療養すべく甲斐身延山を下りるが,病状が進んでこれを果たせず,武蔵池上郷在住の信奉者池上宗仲の館に滞在,ここで没した。おそらく,池上氏の館内にあった法華堂を,日蓮示寂の場として寺院化していったものと考えられる。…

※「池上宗仲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」