李淳風(読み)りじゅんぷう(英語表記)Lǐ Chún fēng

改訂新版 世界大百科事典 「李淳風」の意味・わかりやすい解説

李淳風 (りじゅんぷう)
Lǐ Chún fēng
生没年:602-670

中国,唐初の天文学・数学者。岐州雍県(陝西省鳳翔)の人。太史令歴任。633年(貞観7),黄道環,赤道環,白道環よりなる三辰儀を備えた渾天儀を新たに作った。《晋書》と《隋書》の天文志と律暦志を編み,また《算経十書》の注釈を行った。高宗のとき,日本では儀鳳暦として知られる麟徳暦を編んだ。彗星の尾は常に太陽と反対側にくる事実を発見し,天文気象現象の記録を整理したが,また《乙巳占》を著した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の李淳風の言及

【気象学】より

…【高橋 浩一郎】
[中国の気象学史]
 中国では3000年前の殷代の甲骨文のなかに気候に関する多くの記録があり,戦国時代には生物気候学的な観察が増加し,漢代以後には風,雲,湿度,降水量などの観測などがなされるようになり,天気の変化の規則が知られるようになった。風については,殷代に東風を(きよう),南風を(び),西風を彝(い),北風を吺(しゆ)とよんだが,唐代の李淳風の《乙巳占》には十二支,八つの干,四つの卦名を組み合わせた24の風向の名称が見える。前漢には,風向を知るための示風旗が変化した俔(けん)とよばれる風向計があり,別に相風銅鳥があって風向計(風見鶏)として発達し,晋代以後には木製の相風鳥も作られた。…

※「李淳風」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android