御客様(読み)オキャクサマ

デジタル大辞泉 「御客様」の意味・読み・例文・類語

おきゃく‐さま【御客様】

「客」を敬っていう語。「お客様、お待たせいたしました」 →

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「御客様」の意味・読み・例文・類語

おきゃく‐さん【御客様】

〘名〙
① 「おきゃくさま(御客様)①」のややくだけた言い方。
吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉四「御客(オキャク)さんは体(てい)よく調子を合せて居る」
② 取り扱いやすくていつもこちらが優位に立てる相手。また、いいもうけの対象として利用できる人。
上海(1928‐31)〈横光利一〉一一「だって、外国人はお客さんだわ。あなたなんか、少しはあたしたちと共謀して、外国人からお金をとらなきゃあ駄目ぢゃないの」
※二篇おどけむりもんどう(1818‐30頃か)「手桶番をお客さんとはいかに、こはいものを踊り込みといふがごとし」
幻談(1938)〈幸田露伴〉「お客さんといふのは溺死者のことを申しますので」

おきゃく‐さま【御客様】

〘名〙
① 「おきゃく(御客)①」をさらに敬っていう語。
浮世草子好色一代男(1682)七「尾張のお客(キャク)様先程から御出とせはしき使かさなりぬ」
歌舞伎好色芝紀島物語(1869)四幕「お客(キャク)さまと申しますは、水死人のことでござりまする」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報