嵌頓痔核(急性血栓性内痔核脱出)(読み)かんとんじかくきゅうせいけっせんせいないじかくだっしゅつ(英語表記)Incarcerated Hemorrhoid

家庭医学館 の解説

かんとんじかくきゅうせいけっせんせいないじかくだっしゅつ【嵌頓痔核(急性血栓性内痔核脱出) Incarcerated Hemorrhoid】

 内痔核があるときに、強くいきむなどの過度の力が加わると、内痔核肛門(こうもん)から脱出し、そのなかの静脈血液のかたまり(血栓(けっせん))ができ、痔核が肛門内にもどらなくなります。
 これを嵌頓痔核または急性血栓性内痔核脱出といいますが、内痔核をもった女性が出産するときにおこることが多いようです。
 血栓性外痔核をともなうことが多いので、痛みが強く、むくみやただれもひどくなり、苦痛も大きくなります。
 安静、温罨法(おんあんぽう)(温める)、坐薬(ざやく)の使用などで1~2週間で治ります。
 しかし、血栓性外痔核を合併している場合は、肛門の入り口変形がひどくなり、肛門の出口伸展が悪くなって裂肛(れっこう)(「裂肛(切れ痔/裂け痔)」)の原因にもなるので、早期に手術を受けるほうがよいでしょう。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android