夏花(読み)ゲバナ

デジタル大辞泉 「夏花」の意味・読み・例文・類語

げ‐ばな【夏花】

夏安居げあんごの間、仏前に供える花。 夏》「病ある身のひそかにも―かな/蝶衣」

なつはな【夏花】

伊東静雄詩集。昭和15年(1940)刊行翌年、北村透谷賞受賞。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「夏花」の意味・読み・例文・類語

げ‐ばな【夏花】

〘名〙 夏安居(げあんご)の時、仏にそなえる花。《季・夏》
御湯殿上日記‐明応六年(1497)四月一六日「けふよりけはな御さたあり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の夏花の言及

【卯月八日】より

…近畿以東の霊山にある神社では,この日を祭日とする所がかなりある。西日本では〈高花〉〈天道花(てんとうばな)〉〈夏花(げばな)〉などと称して,竹ざおの先にシャクナゲ,ツツジ,シキミ,ウノハナなどを束ね,庭先や木の枝に高く掲げる習俗が卓越している。兵庫県氷上郡では〈花折り始め〉といって,死者があった家では他家に嫁いだ子女が墓参りをする日となっている。…

※「夏花」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android