塩田川(読み)しおたがわ

日本歴史地名大系 「塩田川」の解説

塩田川
しおたがわ

上流嬉野うれしの川とよび、多良たら岳の北斜面より発源した岩屋川内いわやがわち川、虚空蔵こくぞう山に源を発する丹生たんじよう川が合流し、とどろきノ滝へと流れる。さらに式浪しきなみでは多良岳の輻射谷の一つである北斜面に発源した吉田よしだ川が合流し、塩田川となって大草野おおくさの美野みの馬場下ばばしたの小さな河岸平野を開く。塩田付近では久間くまから流れてきた入江いりえ川を合して杵島きしま山麓有明町と鹿島市の境界を東流して百貫ひやつかん近くで有明海に注ぐ。流路延長三〇キロ。流域面積一三〇平方キロの二級河川である。

肥前風土記」に「塩田川在郡北 此川之源 出郡西南託羅之峰、東流入海。潮満之時 逆流泝、流勢太高。因曰潮高満しほたかみつ、。今訛謂塩田川、川源有淵、深二許丈、石壁嶮峻、周匝如垣、年魚多在。東辺有温泉、能愈人病」とある。この中にみえる淵は現在の轟ノ滝と考えられ、温泉は嬉野温泉をさしている。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「塩田川」の意味・わかりやすい解説

塩田川
しおたがわ

佐賀県南西部、有明海(ありあけかい)に注ぐ川。長崎県境の虚空蔵(こくぞう)山(609メートル)付近に源を発し、多良岳(たらだけ)山系北斜面からの岩屋川内(いわやかわち)川、吉田川などの支流を集めて東流する。延長26キロメートル。吉田川合流点付近より上流は嬉野川(うれしのがわ)ともいう。8世紀『肥前国風土記(ひぜんのくにふどき)』には、潮高満(しおたかみつ)川がなまって塩田川になったとある。河口から約7キロメートルの塩田町中心部は、潮汐(ちょうせき)干満利用の河港としてかつて繁栄したが、反面水害常襲地をなした。岩屋川内ダムがある。下流に国道207号の百貫(ひゃっかん)橋が架かるが、以前は古渡(ふるわたし)、新渡(しんわたし)の渡舟を利用した。

[川崎 茂]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例