向上(読み)コウジョウ

デジタル大辞泉 「向上」の意味・読み・例文・類語

こう‐じょう〔カウジヤウ〕【向上】

[名](スル)
よりよい方向、すぐれた状態に向かうこと。進歩。「学力向上する」「生活レベルの向上」⇔低下
最上。最高。
武田弓矢―なり」〈甲陽軍鑑三六
仏語。絶対平等の境地。また、それに向かって進むこと。
[類語]好転上り調子進歩進む伸びる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「向上」の意味・読み・例文・類語

こう‐じょう カウジャウ【向上】

〘名〙
① 上に向かって進むこと。良い方へ向かうこと。進歩すること。また、そのために努力すること。
翁問答(1650)上「五典のほかに、別に向上(カウジャウ)の道あるべしとぞんじ候はいかが」
② 上を向くこと。見あげること。
※松井本太平記(14C後)三「向上と見あぐれば、万仭の青壁刀を以て削れり」
③ より以上であること。より上。きょうじょう。
④ (形動) 位や程度が最も高いこと。また、そのさま。最高。最上。
※却来華(1433)「道をまもるべき人なれ共、いまだ、向上の大祖とは見えず」
⑤ 仏語。
(イ) 下から上へ、あるいは末から本へ向かうこと。また、越えて上に出ること。
※談義本・成仙玉一口玄談(1785)五「其文すこしにても向上(カウジャウ)なれば、世の人棄て是を読ず」
(ロ) 迷いの境から悟りの境に入ること。そこで得られた悟りの智見。
※正法眼蔵(1231‐53)仏向上事「又向上の事にてしり、向上の事にてきくとき」
(ハ) 密教で説く十二口伝の一つ。ある句の上に他の句をつけて読むこと。下につけて読むことを向下という。
⑥ 現在の状態を不完全または、不満足として理想追求に努力すること。
搦手から(1915)〈長谷川如是閑〉足のうら「堕落せざらんが為には怒らざるべからず、向上(カウジャウ)せんが為には怒らなければいけない」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「向上」の読み・字形・画数・意味

【向上】こうじよう

上達する。

字通「向」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android