十勝郡(読み)とかちぐん

日本歴史地名大系 「十勝郡」の解説

十勝郡
とかちぐん

明治二年(一八六九)八月より現在までの十勝国および河西かさい支庁・十勝支庁管内の郡名。明治二年八月一五日「大津ほふつ」郡として設置(公文録)。旧トカチ場所の一部を郡域とし、十勝国南東部十勝川河口の太平洋沿岸に位置する郡として置かれた。現在は浦幌うらほろ町一町のみ。西は当縁とうぶち郡、北西部は中川なかがわ郡、東部は釧路国白糠しらぬか郡に接し、南は太平洋に面している。郡名撰定案を作成した松浦武四郎によると、この郡名は「大津ほふつ」であり、「落内をつない」を副案とし、郡域については「西トンケシより東クスリ領分界チユクヘツ川中迄海岸六里卅丁、一郡に仕候。トカチ川筋の儀ハウラホロ村のみ准之候事」と述べている(「郡名之儀ニ付奉申上候条」松浦家文書)。「公文録」でも「大津ほふつ」とあり、同書に記される「十勝とかち」郡は上川郡をさすとみられる。郡名がどのような経緯で「十勝とかち」郡に修正変更されたのかは不明。

明治二年八月開拓使の所管となる。同月二八日の太政官達書により駿河静岡藩支配地に割当てられ、翌月開拓使に対して土地引渡しが命じられ、同三年六月に至り静岡藩が当郡を受取った。同四年八月開拓使の管轄となる。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報