勃起(読み)ボッキ(英語表記)erection

翻訳|erection

デジタル大辞泉 「勃起」の意味・読み・例文・類語

ぼっ‐き【勃起】

[名](スル)
力強くむくむくと起こり立つこと。
陰茎海綿体の充血により大きく硬くなること。勃起中枢は仙髄と大脳皮質にある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「勃起」の意味・読み・例文・類語

ぼっ‐き【勃起】

〘名〙 にわかにむくむくとおこりたつこと。急に力強く起こり立つこと。また、陰茎が強直状態となること。
※志都の岩屋講本(1811)下「そこで陰具が焮熱勃起する」
将来之日本(1886)〈徳富蘇峰〉八「武備機関の衰亡と、貴族社会の凋落と、生産機関の興隆と、平民社会の勃起とは、恒に一致聯帯の運動をなすものにして」 〔隋書‐薛道衡伝〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「勃起」の意味・わかりやすい解説

勃起
ぼっき
erection

陰茎海綿体が血液で充満され、容積が増大して硬くなった状態をいう。視覚、聴覚、嗅(きゅう)覚、イメージのような性的刺激が脳幹部を経て脊髄(せきずい)の勃起中枢(第2~第4仙髄)に伝えられ、ここから骨盤神経(勃起神経)を経由して陰茎の血管系に伝わり、勃起がおこる。このような性的興奮を伴う勃起を色情性勃起あるいは精神性勃起とよんでいる。一方、陰茎亀頭(きとう)部や尿道に加えられた知覚刺激は陰部神経を経由し、膀胱(ぼうこう)、精嚢(せいのう)、前立腺(せん)などからの深部知覚は骨盤神経を経て脊髄勃起中枢に伝えられ、これらの刺激は遠心性に骨盤神経を経由して陰茎支配血管系に伝わり、勃起がおこる。このような反射弓によっておこるものは反射性勃起とよばれている。

 従来、早朝覚醒(かくせい)時の勃起は、膀胱に尿が充満するためにその刺激で反射的におこると考えられていたが、近年の研究ではレム睡眠期にみられる勃起の名残(なごり)が続いているものと理解されるようになった。

 勃起はさまざまな心理的原因によって抑制されるし、器質的な原因、たとえば脳脊髄疾患や脊髄損傷骨盤内臓器手術などによる末梢(まっしょう)神経損傷、あるいは内分泌疾患などによっても勃起不能に陥ることがある。また、性的興奮を伴わず長時間勃起が持続することがあり、これを持続勃起症とよび、一般に疼痛(とうつう)を伴う。原因は不明のこともあるが、最近ではインポテンスの治療の目的で血管作動薬を陰茎海綿体内に注射することによって引き起こされていることが多くなった。このほか、中枢神経疾患、海綿体の炎症、腫瘍(しゅよう)、白血病などに伴ってみられることもある。

[白井將文]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「勃起」の意味・わかりやすい解説

勃起 (ぼっき)
erection

陰茎海綿体が充血し,陰茎が強直,直立する現象をいう。陰茎の勃起は,亀頭部,尿道,膀胱,前立腺などへの刺激や,大脳高位中枢の興奮によって起こる。陰部神経,骨盤神経を経て伝えられた刺激は脊髄勃起中枢に至り,中枢の興奮は同じ経路で陰茎に伝えられる。また脊髄勃起中枢は大脳高位中枢の支配をうけている。これらの神経の働きで陰茎動脈が弛緩して陰茎海綿体への流入血液量が増大し,一方,深部陰茎静脈が収縮して血液の流出を抑え,勃起が起こる。勃起が病的に持続する状態を持続陰茎勃起症という。陰茎の腫瘍,白血病浸潤,外傷,炎症,性的過剰刺激,脳脊髄疾患でみられる。一方,勃起不全はインポテンツとなる。女性恐怖症などの心因性の要因や,内分泌疾患(下垂体・睾丸の疾患,糖尿病など),神経疾患,精神疾患などで起こる。治療は,原因を十分追究したうえで,原因療法を行う。統計上,インポテンツの原因の90%は心因性であるといわれている。なお,女性の陰核でも同様なしくみで勃起が起こる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

普及版 字通 「勃起」の読み・字形・画数・意味

【勃起】ぼつき

にわかに起こる。〔史通、表暦〕晉氏播(南遷)して、南のかた揚・越に據り、魏宗勃し、北のかた燕・代に雄となるに當り、其の僞十六家、正を附せず、自ら相ひ君長とす。

字通「勃」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

六訂版 家庭医学大全科 「勃起」の解説

勃起
(男性生殖器の病気)

 陰茎(いんけい)内には、多数の細い血管がスポンジ状に配列している海綿体が、靭帯(じんたい)に似た白い膜におおわれてあります(図10)。通常時は、海綿体に流入する陰茎動脈と流出する陰茎静脈の血流量はバランスがとれています。

 性的興奮により陰茎動脈が拡張し大量の血液が海綿体に流入すると、海綿体は拡張します。陰茎静脈は陰茎の白膜と海綿体に挟まれて収縮し、海綿体内からの血液が流出するのを妨げます。この結果、さらに海綿体内に血液が充満して勃起します。

 これらの血管のメカニズムが動脈硬化などで損傷を受けるか、血管を支配する脳脊髄神経や末梢神経が障害を受けると、勃起しなくなります。


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

百科事典マイペディア 「勃起」の意味・わかりやすい解説

勃起【ぼっき】

陰茎の海綿体の内部に血液が充満し,膨大し強直すること。これにより陰茎は交接器の役割を果たす。性的意欲によっても起こるが,脊髄に勃起中枢があり,陰茎,亀頭などの末梢神経刺激で反射的にも起こる。
→関連項目性交包茎

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「勃起」の意味・わかりやすい解説

勃起
ぼっき
erection

陰茎が生理的に拡大,強直すること。その海綿体の中に血液が充満することにより起る。性的意欲の発動のほか,局所刺激によっても起る。本来は大脳内で性衝動が起り,橋,大脳脚を経て脊髄に伝わり,脊髄下部の勃起中枢を刺激して,仙髄下部の勃起神経と上部の下腹神経叢が勃起反射を起す。陰茎海綿体に出入りする動脈と静脈には特殊な構造がある。平常は,動脈から入る血液の大部分はバイパスを通って静脈に逃げてしまうが,勃起のときはこのバイパスと静脈が閉じて,海綿体が充血する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の勃起の言及

【陰茎】より

…海綿体は網状の小柱と,その空隙である海綿体洞からなり,海綿様である。海綿体洞は不規則な形の静脈腔で血液を含むが,これが充満すれば陰茎の勃起となる。海綿体小柱は疎性結合組織と平滑筋の小束からなり,表面を内皮が覆う。…

【交尾】より

…発生学的には陰茎は雌の腟の前方にある陰核と相同のもので,いずれも内部に海綿体を備えている。交尾の際には陰茎の海綿体が充血するため陰茎が膨張・硬直(勃起)し,腟への挿入が容易になる。クジラ類の陰茎は通常は胴体内へ完全に引っ込められており,交尾の際に体外へ突出する。…

【睡眠】より

…十二指腸潰瘍患者ではレム睡眠時に胃液分泌が亢進し胃痛を訴えることがある(図6)。(6)陰茎勃起 レム睡眠に同期した勃起がみられる。幼児にもレム睡眠に同期した勃起がみられるし,老人でもレム睡眠の45%にみられる。…

【性器】より

…また,この細胞にはときにラインケの結晶とよばれる封入体がみられる(図3)。
[陰茎と勃起]
 陰茎は,柱状の陰茎体とその先端につく亀頭から成る。陰茎体を包む薄い皮膚はメラニンが多くて色黒いが,包皮というひだをつくる亀頭では,皮膚の内面は滑らかで色素に乏しく,粘膜様である。…

※「勃起」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」