別行(読み)ベツギョウ

デジタル大辞泉 「別行」の意味・読み・例文・類語

べつ‐ぎょう〔‐ギヤウ〕【別行】

別の行。特に、文章中で行を改めて書くこと。「引用部分は別行に書く」
特別に執り行う仏事修行。特別の行法
大部典籍のうち一部を独立させて流布させること。「法華経普門品を独立させて観音経とする類。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「別行」の意味・読み・例文・類語

べつ‐ぎょう ‥ギャウ【別行】

〘名〙
平生、いつも行なっている行と別に特別に行なう修行。仏事や修行などを、特別にとり行なうこと。また、その行事。べちぎょう。〔往生要集(984‐985)〕
念仏をしながら、自力の心をもって自力の行をすること。
※一念多念文意(1257)「異学異見のともがらにやぶられず、別解別行のものにさえられず」
③ 大部の典籍のうち一部分を抜き出して独立させて、単行本とすること。たとえば、観音経は法華経普門品だけを独立させたもの。
④ 文章中で、行を改めて書くこと。また、その行。別の行。
虞美人草(1907)〈夏目漱石〉三「甲野さんは別行(ベツギャウ)十字書いたが」

べち‐ぎょう ‥ギャウ【別行】

〘名〙 (「べち」は「別」の呉音) =べつぎょう(別行)
※虎明本狂言・梟(室町末‐近世初)「某もべち行の子細あれども」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報