党錮の獄(読み)とうこのごく(英語表記)Dang-gu; Tang-ku

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「党錮の獄」の意味・わかりやすい解説

党錮の獄
とうこのごく
Dang-gu; Tang-ku

中国,後漢末期に起ったいわゆる清流官僚に対する弾圧事件。後漢の桓帝は,外戚梁冀 (りょうき) を倒すため宦官の力をかりたので宦官の横暴を招いた。宦官は内政に干渉し,一族の者を地方に派遣し土地兼併を行なったりした。一方,後漢の豪族,官僚の間には儒教主義が盛んとなり,宦官の進出を憎む人々を生み出していた。こうして李膺 (りよう) を中心に,みずからを清流官僚とみるグループが党を結んで反宦官運動を起し,太学の学生も参加した。延熹9 (166) 年宦官は彼らを国政を乱す者と弾劾し,禁錮 (官吏身分の剥奪) に処した。この第1次の党錮はほどなく解かれたが,次に竇武,陳蕃らの宦官誅滅計画が失敗すると,建寧2 (169) 年第2次の党錮が起り,黄巾 (こうきん) の乱勃発まで続いた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の党錮の獄の言及

【朋党】より

…その後,党人の多数が虐殺されている。これを〈党錮の獄〉という(党錮の禁)。唐代には門閥と貴族の争いが牛・李(牛僧孺李徳裕)の党争という形で起こった。…

※「党錮の獄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」