党錮(読み)とうこ

精選版 日本国語大辞典 「党錮」の意味・読み・例文・類語

とう‐こ タウ‥【党錮】

〘名〙 (「党」は党人、「錮」は禁錮の意) 中国、後漢末に宦官(かんがん)一派が党人を禁錮したこと。党人は儒教的官僚層を主体とする党派であったために、宦官による腐敗政治を批判した。これに対して、一六六年、宦官は桓帝を擁して弾圧を加え、以後宦官の横暴が激化し、後漢滅亡の一因となった。党錮の禁。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「党錮」の読み・字形・画数・意味

【党錮】とう(たう)こ

党人を禁錮する。〔後漢書、党錮伝〕中元年、巾のる。中常侍呂彊、に言ひて曰く、黨錮久積、人怨み多し。(も)し久しく赦宥(しやいう)せずんば、~變を爲すこと大せんと。~乃ち大いに黨人を赦す。

字通「党」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の党錮の言及

【漢】より

…それが黄巾の乱であった。
[党錮と黄巾の乱]
 後漢も和帝の時代を過ぎると早くも衰退の色が濃くなった。その原因の一つは皇帝が幼年で即位し,しかも短命で終わったことである。…

※「党錮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android