免疫機能の乱れによる不調

からだと病気のしくみ図鑑 の解説

免疫機能の乱れによる不調

外敵から自分を守る免疫が、一転して病気の原因になってしまう場合もあります。


●アレルギー反応の原因
免疫機能の中心となる白血球は、体内に侵入した異物(抗原)を攻撃してからだを守ってくれますが、ときには、このはたらきが逆効果となることがあります。
免疫機能が何らかの原因で異常をおこすと、攻撃の必要のないものまで攻撃したり、抗原の威力がそう強くないものに過剰な攻撃をしかけたりしてしまいます。これらのことが原因で、体内の正常な組織細胞が破壊されてしまうのです。
免疫機能の異常からおこる症状の一つは、アレルギー反応として現れます。アレルギーとは、体内に侵入した、"アレルゲン"という原因物質を攻撃するための抗体が、正常に機能しないためおこるものです。
この抗体は、「肥満細胞」に付着しますが、そこにアレルゲンがついてしまうと、肥満細胞内の化学伝達物質である"ヒスタミン"が血液中に大量に放出されます。ヒスタミンは、毛細血管を拡張する、気管支を収縮させる、血圧を上昇させる、浮腫かゆみを引き起こすといった作用をもつため、大量に体内放出されると、かゆみ、鼻水充血じんましんなどのアレルギー反応がおこります。
代表的なアレルゲンは、花粉、ほこり、動物の毛です。

出典 法研「からだと病気のしくみ図鑑」からだと病気のしくみ図鑑について 情報