中国天文学(読み)ちゅうごくてんもんがく(英語表記)Zhōng guó tiān wén xué

改訂新版 世界大百科事典 「中国天文学」の意味・わかりやすい解説

中国天文学 (ちゅうごくてんもんがく)
Zhōng guó tiān wén xué

中国の歴史時代は殷王朝から始まったが,前1300年ごろからの甲骨文によると,当時すでに太陰太陽暦が行われていた。地面に垂直に立てた棒(ノーモン,中国では〈髀〉もしくは〈表〉という)が落とす太陽の影の長さを測り,冬至や夏至の日を決定し,1年の長さを知った。しかし当時採用された1年や1月の長さは確かめられていない。甲骨文には日・月食の記録やいくつかの星の名がみえる。次の周代にはいると,中国の社会が大変動した春秋戦国時代(前8~前3世紀)になって,天文学も発達した。占星術が起こり,日食や惑星の運動に注目するようになった。惑星の中,とくに木星(〈歳星〉という)の位置によって国家の安危を占うことが行われ,そのために〈二十八宿〉や〈十二次〉によって天空を分割することが行われた。戦国時代になると石申や甘徳などの天文学者が出て盛んに天体観測を行ったが,前4世紀の半ばごろには1年を3651/4日とする〈四分暦〉が考案され,19年や76年の周期を利用して整然とした太陰太陽暦がつくられた。これらの周期は,同じく太陰太陽暦を使用したギリシアでも知られ,提唱した天文学者の名にちなんで,それぞれメトン周期,カリポス周期と呼ばれた。

 太陰太陽暦は清末に至るまで公用された。中国では暦は国家の大典として重要視され,また〈受命改制〉という政治的イデオロギーによって王朝の交替とともに改暦が行われた。唐・宋時代になると,ときには新皇帝の即位によって新暦が採用された。こうして漢代に〈太初暦〉(前104)が公用されてから清末に至るまで,50回以上も改暦が行われた。漢代以降の暦法は単に月日を配当するだけのものでなく,日・月食を予報し惑星の位置を計算するものに拡張され,〈天体暦〉の内容をもつようになった。したがって暦法を通じて主要な天文知識の発達を知ることができる。西洋ではギリシア以来,天動説や地動説といった宇宙論を中心に天文学が発達した。中国でも漢代に〈蓋天説〉や〈渾天説〉などの宇宙論があり,その後も〈宣夜説〉などの宇宙論が提唱されたが,あまり大きな発展はなかった。〈蓋天説〉によると,天地はたがいに平行で,中央が高くなる傘状の形をしているという。中央にあたる北極を中心として天空上に円形を描く太陽は,夜になると北極の北に行き,中国より遠ざかって見えなくなる。こうして昼夜の交替を説明した。〈渾天説〉は〈蓋天説〉よりやや進歩し,天は球状で太陽をはじめとする天体を載せて絶えず回転し,その中に大地があるのは,卵殻が卵黄を包むのに似ていると説く。卵黄といえば球形であるが,実際には大地を平面と考えており,大地が丸いという考えは〈渾天説〉にもなく,地動説は明末にイエズス会士がヨーロッパ天文学を伝えるまで,中国人は知らなかったのである。

 中国暦が〈天体暦〉の性格をもつようになったのは,〈太初暦〉を増補してできた前漢末の劉歆(りゆうきん)の〈三統暦〉からである。《漢書》律暦志に収録された〈三統暦〉には,水・金・火・木・土などの5惑星の会合周期の数値がほぼ正確に記載されており,これを利用して惑星の位置を計算している。また食周期を利用して,きわめて粗略であるが,日・月食の予報が行われた。ここで採用された周期は135ヵ月であり,ギリシアで採用されたサロス周期(223ヵ月)とはまったく異なっている。日食は国家の安危を占う重要な天体現象であり,〈三統暦〉以降,歴代の天文学者は日食予報を正確に行うために大いに苦心した。それには日月の運動を詳しく知る必要があった。まず月の運動については,後漢末の劉洪がつくった〈乾象暦〉において著しい進歩が行われた。現代天文学の知識で解釈すると,円運動からのずれである月の〈中心差〉が知られた。さらに近地点の移動や黄道,白道の交点の逆行などが知られた。さらに6世紀に北斉の張子信によって太陽運動の〈中心差〉が発見された。なおこれより以前,4世紀前半の東晋時代に虞喜によって〈歳差〉が知られた。これらの知識をすべてとり入れ,画期的な暦法をつくったのが隋の劉焯(りゆうしやく)の〈皇極暦〉である。劉焯は日月の運動を計算するにあたって補間法を考案した。〈皇極暦〉は公用されなかったが,唐代の〈麟徳暦〉や〈大衍暦〉の模範となった。こうした努力にもかかわらず,中国暦の食予報は粗略なままで終わった。なお月の運動について,ギリシアの天文学者プトレマイオスが発見した第2の不等〈出差〉は,中国ではついに発見されなかった。

 元の時代に郭守敬らによって〈授時暦〉がつくられ,天文定数その他にいくぶんの改良が行われた。明はそれを受けついだが,明末から清朝にかけてヨーロッパ中世の天文学がイエズス会士の手によって伝えられ,18世紀の乾隆帝の時代にはケプラーの運動論に基づく日月の運動論が紹介されたが,18世紀以降急激に発達したヨーロッパ天文学は紹介されないまま清末を迎えた。コペルニクスの地動説のごときものも,ごく簡単な知識が伝えられるにとどまった。

 中国の占星術は国家の安危を占う〈公的占星術〉であり,個人の運命を占う〈ホロスロープ占星術〉は唐代に西方から伝わったが,あまり流行しなかった。こうした〈公的占星術〉と暦編纂のため,漢代のころから国立天文台が設けられたと思われる。革命によって王朝はしばしば交替したが,国立天文台の制度は清朝まで存続した。こうしたことは他の世界に類例がない。そのため長年にわたる天体現象の観測記録は世界に誇るべきものである。日・月食,太陽の異点,すい星や新星など多方面にわたる天体現象の記録が残されている。《春秋》に〈魯文公十四年(前613)秋七月,孛星(はいせい)が北斗に現われた〉という記事は,有名なハレー彗星に関する世界最古の記録である。また新星は〈客星〉と呼ばれたが,《宋史》天文志に北宋の1054年(至和1)5月に天関星(おうし座Ss星)の近くに〈客星〉が現れたという記事があるが,これは当時出現した超新星である。しかも近年発見された電波星として有名な〈かに星雲〉はこの超新星の900余年後の姿であることが確かめられた。また長年にわたって残された太陽黒点の記録は,炭素14を用いる考古学的遺物の年代決定法の改訂に役立っている。また中国の古文献からオーロラに関する記録を捜し出している学者もある。

 中国における星座の知識は《史記》天官書にいたって一応の整理が行われた。宮廷を中心とした官署に倣って星座名がつけられた。恒星位置の測定については現存する《石氏星経》に114星座115個の星の〈入宿度〉〈去極度〉および〈黄道内外度〉が記録されている。前2者は現在の赤経・赤緯にあたるものであるが,〈黄道内外度〉はやや特殊なもので,インド天文学にいう〈極黄緯〉と一致する。これらの数値より逆算すると,現存の《石氏星経》は前70年ごろに〈渾天儀〉によって観測された数値によると思われる。現在は周天を360度に分割するが,中国では1年の端数に等しい数に分割してきた。1年の日数は暦法によって異なり,例えば〈四分暦〉での周天度数は3651/4度である。1973年に発掘された長沙の馬王堆(まおうたい)3号漢墓からの《五星占》によると,秦始皇帝のころすでに度数表示が行われていた。

 270年ごろの晋の武帝のときに天文学者陳卓が星座の知識を集大成し,それを星団に描いた。全天の星は283官1464星を数え,古代天文学者の名によって甘徳・石申および巫咸の星に分けられた。これより以前,呉の王蕃は銅製の天球儀をつくった。近年になって貴族の墓の天井に星座の一部を描いたものが多数発見されたが,日本でも1972年に奈良の高松塚が発掘され,その天井に二十八宿と北極の一部が描かれていた。全天(南天の一部を除く)の星座を網羅したものとしては,1247年,南宋の淳祐7年に石に刻まれた〈淳祐天文図〉が有名である。蘇州に現存し,世界最古の星図といえよう。この石刻星団の原図は1190年(紹煕1)のころ黄裳によって描かれたものである。

 天文観測に使用された器具としては,古く〈髀〉もしくは〈表〉があり,また時間測定には漏刻が使用された。〈太初暦〉が制定された前104年の前後から〈渾天儀〉によって天体位置の測定が行われた。これは地平環,子午環,赤道環などいくつかの円環を組み合わせ,中心を通る望筒で天体を望み,円環上の度数を読みとるもので,ギリシアのアーミラリー・スフェアarmillary sphere(アルミラ球儀ともいう)に似ている。しかしギリシアでは主として黄道座標が測定されたが,中国では赤道座標に重点が置かれた。現在の望遠鏡は赤道儀式で,赤道座標が測定されており,この点で中国は先鞭をつけたといえる。〈渾天儀〉は中国の代表的観測器で,明代に製作されたものが現存する。元の時代にはイスラム天文学が伝わり,その影響は天文器械の面にみられた。〈簡儀〉がつくられ,また現在河南省告成鎮に残る〈測景台〉はその影響を示すものである。17世紀に入ってイエズス会士がヨーロッパ天文学を伝え,簡単な望遠鏡なども輸入した。また清朝の時代になってフェルビースト(漢名,南懐仁)を中心にヨーロッパ中世風の天文器械をつくったが,これらは北京に現存する。彼は《霊台儀象志》を書き,これらの器械の説明を行った。18世紀半ばの乾隆帝の時代にはI.ケーグラー(戴進賢)は3000個以上の恒星の位置を測定し,《儀象考成》に収録した。しかしイエズス会士は専門の天文学者でもなく,また乾隆帝以降のキリスト教弾圧でイエズス会士の渡来も極度に制限され,やがてヨーロッパ天文学の輸入もとだえるようになった。18世紀の半ばにM.ブノア(蔣友仁)が《坤輿全図》の中でコペルニクスの地動説を記述したことはあったが,ヨーロッパ天文学との格差はしだいに大きくなった。新しい天文学は1928年に中央研究院が設立され,その一部局としての紫金山天文台が活躍するようになってからである。

執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「中国天文学」の意味・わかりやすい解説

中国天文学
ちゅうごくてんもんがく
Chinese astronomy

中国天文学の歴史は,主として暦法の発達史といえる。殷代に,太陰太陽暦がつくられはじめた。周代には平坦な大地と半球形の天を組合せた宇宙論 (蓋天説 ) が展開され,後漢になって渾天説 (こんてんせつ) が現れたが,以後これらの発展はなく,暦法に興味を集中するようになり,数十回にわたって暦の改定が行われている。清朝になって西洋の暦法が輸入され,さらに中華民国1 (1912) 年に太陽暦に切替えられると,再び本格的な天文学の研究も開始された。観測用に古くから用いられた渾天儀は,西洋の四分儀 (→象限儀 ) に劣らぬ精巧なもので,その記録も占星術の必要からよく保存されて,資料として役に立っている。 (→中国暦 )  

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の中国天文学の言及

【天文学】より

…このほかには若干の宇宙論のようなものもあったが,あまり大きな発達をみなかった。中国天文学 バビロニアでは中国に比べて,天体位置についての記録が比較的古くから残っている。こうした観測はもっぱら占星術の必要と結びついたものであった。…

※「中国天文学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」