丁と(読み)チョウト

デジタル大辞泉 「丁と」の意味・読み・例文・類語

ちょう‐と〔ちやう‐〕【丁と】

[副]《古くは「ちょうど」》
物が強くぶつかり合うさま。また、その音を表す語。はっしと。ばしっと。「太刀丁と打ち下ろす」
激しくにらみつけるさま。
「入道相国を―にらまへて」〈平家・五〉
しっかりと。がっちりと。
「そなたへ引け。強くひかへよ。―取り付け」〈義経記・五〉
整然としたさま。きちんと。きっちりと。
「殿上ノ小庭ニ―カシコマッテイタ」〈天草本平家・一〉
[類語](1はっしばしっとびしっとぴしっとびしりぴしりびしびしぴしぴしばんばん

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「丁と」の意味・読み・例文・類語

ちょう‐と ちゃう‥【丁と】

〘副〙 (古くは「ちょうど」)
① 物が激しくぶつかり合う音を表わす語。また、いきおいよく打ったり切ったり、手に取ったりするさまにもいう。はっしと。ばしっと。
梁塵秘抄(1179頃)二「やまぶしのこしにつけたるほらがひの丁とおちていとわれ、くだけてものをおもふころかな」
② 激しくにらみつけるさまを表わす語。じっと。
※平家(13C前)五「入道相国ちっともさわがず、ちゃうどにらまへておはしければ、ただぎえにきえうせぬ」
③ 力強くかみ合ったり、しまったりするさまを表わす語。しっかりと。がっちりと。
※金刀比羅本平治(1220頃か)中「大内には南西北をばちゃうとさし、東面陽明待賢郁芳門をば開れたり」
④ 整然としているさまを表わす語。きりっと。きっちりと。
史記抄(1477)二〇「此天道之大経也。ちゃうど定たことぞ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android