ユカ(英語表記)YUKA Co., Ltd.

日本の企業がわかる事典2014-2015 「ユカ」の解説

ユカ

正式社名「株式会社ユカ」。英文社名「YUKA Co., Ltd.」。小売業。昭和48年(1973)「ユカインダストリーズ株式会社」から分離独立し設立本社は東京都目黒区南。自動販売機運営管理会社。自販機の導入コンサルティング・設置保守を行う。ほかに自販機設置型カフェスペース・自販機型コンビニエンスシステムの運営・管理など。

出典 講談社日本の企業がわかる事典2014-2015について 情報

世界大百科事典(旧版)内のユカの言及

【甕】より

…酒をいれて人に供するための瓶子(へいし)もその一種であり,現在の瓶(びん)が古称のカメの実体を伝えている。古くは,ミカ(記紀),モタヒ(《和名抄》),ユカ,サラケなどとよばれていた液体容器(おもに酒の)が,〈甕〉と表記されカメとよばれるようになったのは,中世以降のことである。これには,上記の壺の形の大型品と,頸(くび)がすぼまらず釣鐘を倒立させたように広口丈高なものとが含まれ,ともにやはり液体容器をさして今日にいたった。…

※「ユカ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」