マルチ・ドメスティック戦略(読み)マルチ・ドメスティックせんりゃく(英語表記)multi-domestic strategy

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

マルチ・ドメスティック戦略
マルチ・ドメスティックせんりゃく
multi-domestic strategy

ハーバード大学ビジネス・スクールの M.ポーター教授が主唱するグローバル戦略のこと。企業がグローバルな競争を展開する際に,複数の国家にまたがってそれぞれの国の国内市場を制覇しようとする。このとき,単一製品を複数国内市場に展開する戦略と,異種製品を展開する戦略とがある。自動車などは前者の戦略をとって,各地域内市場を現地適応しながら展開している。フォード社は,ヨーロッパ・日本・アメリカにおいて,それぞれ異なる車種を開発して現地市場において競争している。他方後者の戦略をとる企業は,素材,部品,組み立てといった一連の垂直的な付加価値チェーンを利用しながらトータルな競争優位を確立している。日本の家電メーカーは,東南アジアで部品を生産し,日本で組み立て,欧米で販売する戦略を展開している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

土砂災害

大雨や地震が誘因となって起こる土石流・地滑り・がけ崩れや、火山の噴火に伴って発生する溶岩流・火砕流・火山泥流などによって、人の生命や財産が脅かされる災害。...

土砂災害の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android