ベルト(衣服)(読み)べると(英語表記)belt

翻訳|belt

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ベルト(衣服)」の意味・わかりやすい解説

ベルト(衣服)
べると
belt

衣類を締め付けたり、飾りとするために腰に回す紐(ひも)状や帯状のもの。バンドbandとほぼ同義であるが、バンドが締めたり巻き付けたりするもの全般をさすのに対し、ベルトは腰部に限られる。語源はラテン語のバルテウスbalteusで、肩にかける紐であった。男女、子供ともに実用、装飾両面から使用するが、婦人用は装飾的要素が強く、ウエストからヒップの間のさまざまな位置で体にあわせてバックルbackle、クラスプclasp、フックhook、ボタンなどで留めたり結んだりする。材料は革、織物編物、金属、プラスチックなどで、色、形、サイズともに多様である。

 現存未開民族の観察から類推すると、衣服らしきものの成立以前に、紐を腰に締め、採集物をつるしたりして使用した民族もあったと考えられ、ベルトは非常に古い時代から使用されたようである。古代エジプトの絵画や彫刻には、幅広の、装飾要素を加味したものがみられ、古代ギリシアでは、狭い紐状のものをキトンchitonの着装に用いた。中世には装飾的となり、12~13世紀には、金糸で精巧な模様を織り出した絹織物製、革にエナメル貴金属宝石などで装飾したものも現れた。前で留め、その先を膝(ひざ)下まで垂らし、端には房飾りや宝石、紋章などをつけて飾った。

 中世から近世へかけて、女性のベルトには財布やオーモニエールaumônière(フランス語で布施袋の意)、鍵(かぎ)、本、ペン入れ、インキ壺(つぼ)、嗅(か)ぎたばこ入れなど、さまざまなものがぶら下げられ、持ち運ばれた。また騎士や兵士には剣帯としても重要であった。ルネサンス初期には概してシンプルになったが、その後ふたたび装飾化して庶民層にも波及したため、イギリスでは奢侈(しゃし)禁止令がたびたび出された。

 16世紀中期に、細い金の鎖ベルトが流行し、日常服にまで及んだ。これを境にベルトは実用的な傾向となり、18世紀に男子服の基本がコート型になると、その装飾的要素はほとんど失われた。今日では、装飾的要素は、女性のベルトにだけみることができる。その種類は多く、使用目的、材料、加工、着用の形態などからくる名称があるが、おもなものを次にあげる。〔1〕ウエスト・シンチwaist cinch 婦人服のウエストを締める太いベルト。〔2〕ウエスト・ベルトwaist belt ズボンやスカートを留めるためにウエストに締めるもの。〔3〕ガーター・ベルトgarter belt 靴下留めのついたもの。〔4〕カーブ・ベルトcurved belt 体の形に沿うように曲線をもたせたもの。〔5〕コーセレット・ベルトcorselet belt
 腹部から腰部に及ぶ幅広の装飾ベルト。〔6〕サスペンダー・ベルトsuspender belt ズボンつり、スカートつりのついたベルト。〔7〕サッシュ・ベルトsash belt 幅広で柔らかい、留め金のない装飾のための帯。〔8〕テーパー・ベルトtapered belt 中央が太く、両端にいくにつれて細くなっているもの。〔9〕ハーフ・ベルトhalf belt 背中につける装飾用ベルトで、マルタンガルmartingale(フランス語)とか背バンドとかよばれる。

[田中俊子]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例