ベリコ・タルノボ(読み)べりこたるのぼ(英語表記)Veliko Tǎrnovo

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ベリコ・タルノボ」の意味・わかりやすい解説

ベリコ・タルノボ
べりこたるのぼ
Veliko Tǎrnovo

ブルガリア中北部、スタラ・プラニナ(バルカン山脈の北、ベリコ・タルノボ県の県都。ヤントラ川の曲流による侵食でできた丘陵と谷間に位置する。人口9万0504(2001)。

[寺島憲治]

地誌

1965年まではタルノボとよばれていた。首都ソフィアとバルナを結ぶ東西に走る国道と、ルセスタラ・ザゴラを結ぶバルカン山脈横断道路の交差点で交通の要所。12~14世紀の第二次ブルガリア帝国の首都。木工、食品、繊維などの伝統的な産業のほかに、機械、電機産業なども発展している。市内には、大学、博物館、美術館などがあり、北ブルガリアの文化的中心地となっている。

[寺島憲治]

歴史

5~6世紀のビザンティン時代から城塞(じょうさい)があったが、ブルガリアがビザンティンの支配下にあった11~12世紀に、都市として本格的に発展した。1185年にこの地方の領主のペータルとアセンの兄弟がビザンティンの支配に抗して蜂起(ほうき)し、翌々年に第二次ブルガリア帝国が成立すると首都になった。町には、職人街や外国人商人街も形成され、タルノボ派とよばれる文芸や美術上の潮流が興隆した。1393年、オスマン帝国に占領され、一部は灰塵(かいじん)に帰したが、後にトルコ人、ギリシア人、アルメニア人が移住し、イスラム教寺院、隊商宿ハンマーム共同浴場)が建設された。17~18世紀には、バルカン山脈の山間部に居住していたブルガリア人が移住し、彼らの街区が生まれ、羊毛、染色、仕立職などが栄えた。19世紀に入ると、民族独立運動が盛んになり、ブルガリア人職人や商人の支援で、ブルガリア語による学校が設立された。1878年にブルガリア公国が成立すると、一時、行政上の中心となり、79年には最初の制憲議会が召集された。1965年に史跡都市に指定され、名前もタルノボからベリコ・タルノボに改名された。

[寺島憲治]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例