ブランドM&A(読み)ぶらんどえむあんどえー

ASCII.jpデジタル用語辞典 「ブランドM&A」の解説

ブランドM&A

ファッション業界における最近のM&A(企業の合併買収)動向のこと。従来はある会社のブランド商品を扱う場合、ライセンス契約に基づき、ロイヤリティ(使用料)を支払うモデルが主流だったが、ブランド価値向上などに伴い、他社へのライセンス供給に応じなかったり、ロイヤリティの値上げなどを求められるケースが増えてきた。そのため、ブランドを保有する企業そのものを合併・買収する動きが活発化している。アパレル大手のオンワード樫山は、イギリスの高級衣料ブランド「ジョゼフ」グループを約170億円で買収するなど、積極的なM&Aを行なっている。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android