フィルドゥーシー

百科事典マイペディア 「フィルドゥーシー」の意味・わかりやすい解説

フィルドゥーシー

イラン最大の民族叙事詩人。神話伝説興味をもち,約30年を費やして,ペルシア建国からササン朝までの物語を《シャー・ナーメ》として完成。カズナ朝のスルタンマフムード王に献じたが,わずかの報酬しか得られず,王を風刺した100行の詩を作った。《オデュッセイア》にも比せられるこの大叙事詩は,今日に至るまでイラン人の民族的熱情を鼓舞し続けている。
→関連項目アサディーガズナ朝マシュハド

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

改訂新版 世界大百科事典 「フィルドゥーシー」の意味・わかりやすい解説

フィルドゥーシー
Firdawsī
生没年:934-1025

イラン最大の民族叙事詩人。イラン東部のトゥース地主の家に生まれ,980年ころ,イスラム以前のイランの神話,伝説,歴史を主題としてペルシア語で《シャー・ナーメ》の作詩に着手し,約30年かけて1010年に約6万対句からなる大作を完成し,ガズナ朝スルタン,マフムードに捧げたが報いられず,失意のうちに郷里で没した。彼の作とされたロマンス詩は後世の作と判明した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のフィルドゥーシーの言及

【シャー・ナーメ】より

…《王書》を意味し,フィルドゥーシーがペルシア語で作詩したイラン最大の民族叙事詩。980年ころアブー・マンスール編《散文王書》等を主たる資料として作詩に着手し,30年余の長年月にわたり作詩に没頭し,1010年ついに完成,ガズナ朝のマフムードに献じた。…

【ペルシア文学】より

…同じ世俗文学でも〈歴史・伝記文学〉に属するものに,《フワダーイ・ナーマグ(王の書)》がある。フィルドゥーシーの《シャー・ナーメ》に基本的素材を提供したのは,本書であったと考えられている。伝記文学では,ササン朝の創始者アルダシール1世の出生から即位までを,伝統的モティーフを取り込みながら物語る《カールナーマグ・イー・アルダシール・イー・パーパガーン(パーパクの子アルダシールの行伝)》がよく知られている。…

※「フィルドゥーシー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」