ハンセン病治療剤(読み)ハンセンビョウチリョウザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ハンセン病治療剤」の解説

ハンセン病治療剤

製品名
《クロファジミン製剤》
ランプレン(サンド
《ジアフェニルスルホン製剤》
レクチゾール(田辺三菱製薬
《リファンピシン製剤》

 らい菌のDNAデオキシリボ核酸)に直接結合することによって、菌の活動の抑制、弱殺菌作用、抗炎症作用を示し、ハンセン病多菌型らい性結節性紅斑けっせつせいこうはん)の治療に使用されます。リファンピシン製剤ジアフェニルスルホン製剤クロファジミン製剤の3薬を用いて多剤併用療法をおこないます。


①過敏症状(発疹ほっしんかゆみなどのアレルギー症状)が現れることがあります。


 過敏症状が現れたときは使用を止め、すぐ医師に相談してください。


 そのほかジアフェニルスルホン製剤では、DDS症候群(発熱皮疹など)、全身性エリテマトーデス様症状、血液障害、中毒性表皮壊死えし症、皮膚粘膜眼症候群、好酸球性肺炎、ネフローゼ症候群が現れることがあります。


 リファンピシン製剤では、ショック、重い肝障害、腎障害、間質性腎炎、ネフローゼ症候群、溶血性貧血、血小板減少、偽膜性大腸炎、皮膚粘膜眼症候群、中毒性表皮壊死融解症、紅皮症(剥奪性皮膚炎)、間質性肺炎、扁平苔癬型皮疹、天疱瘡様および類天疱瘡様皮疹が現れることがあります。


 クロファジミン製剤では、腸閉塞、脾臓梗塞、血栓塞栓症が現れることがあります。


 このような症状が現れたときは使用を止め、すぐ医師に相談してください。


②皮膚の変色毛髪の変色、皮膚の乾燥、胃腸出血、吐き気・嘔吐おうと腹痛下痢げり、便秘、結膜けつまく角膜かくまくなどの着色、視力低下、めまい、神経痛、抑うつ、貧血、発汗喀痰かくたん、汗・たん・尿・鼻汁・精液・母乳などの着色、膀胱炎ぼうこうえん、むくみ、味覚障害、発疹、ざそう(にきび)、紅皮症こうひしょう、胃不快感、浮腫ふしゅなどが現れることがあります。


 このような症状が現れたときは、医師に相談してください。


錠剤とカプセル剤です。原則として、他の薬剤と併用して使用します。1日の服用回数・服用時間、1回の服用量などについては医師・薬剤師の指示をきちんと守り、自分かってな判断で中止したり、増量・減量しないでください。


 また服用するときは、十分な水(コップ1杯以上の水)で飲んでください。


問診の際にあらかじめ、持病・アレルギーなどの有無、現在使用中の薬の有無を医師に報告するとともに、使用前に薬の効果と副作用について医師・薬剤師からよく説明を聞き、注意事項をきちんと守ってください。


 とくに、過去にこの薬で過敏症状をおこしたことのある人、リファンピシン製剤は、胆道閉塞症や重い肝障害のある人、HIV感染症治療剤を使用中の人は使用することができないので、あらかじめその旨を医師に報告してください。


リファンピシン製剤は、副腎皮質不全、慢性甲状腺炎、肝障害のある人、高齢者、ジアフェニルスルホン製剤は、肝・腎障害、血液障害、糖尿病性ケトーシスグルコース-6-リン酸脱水素酵素欠損症のある人、小児クロファジミン製剤は胃腸障害のある人などは、使用にあたって注意が必要です。医師と相談してください。


妊婦または現在妊娠している可能性のある人は、この薬が使用できないことがあるので、あらかじめその旨を医師に報告してください。また、母乳で授乳中の人は、この薬の使用中は母乳での授乳を避けてください。


クロファジミン製剤を使用中は、車の運転など、危険を伴う作業は避けてください。


⑥この薬を使用中にほかの薬を使用する必要が生じたときは、前もって必ず医師に相談してください。


リファンピシン製剤を服用中は、尿、便、唾液だえき、たん、汗、涙などが橙赤色に着色しますが、2週間ほどたつと薄くなります。ソフトコンタクトレンズが変色することもあるので、使用しないでください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android