ダックスフント種(英語表記)dachshund

翻訳|dachshund

改訂新版 世界大百科事典 「ダックスフント種」の意味・わかりやすい解説

ダックスフント[種]
dachshund

原産地がドイツの獣猟犬,家庭犬。世界で最も愛好家の多い6犬種の一つ。太くて極端に短い四肢と特別に長い胴が特徴。犬種名はアナグマ犬の意で,本来はアナグマや小型野獣の猟犬。穏和で朗らかな性格だが,猟には豪胆で激しい闘争性をもつ。前胸部と前肢のたくましさはアナグマの巣穴を掘り進むのに適している。ドイツ原産であるが,今日まで発展してきた過程は不明で,祖先バセット・ハウンドと共通であろうと推察されている。スタンダードとミニチュアの2種があり,それぞれにスムースヘアード,ロングヘアード,ワイヤヘアードと被毛の異なる3種がある。スムースヘアードのスタンダードを基に,ロングヘアードはスパニエル種の,ワイヤヘアードはテリア種の血液を混じえて作出され,ミニチュアはそれぞれ選抜交配を重ねて小型化されたものである。大きさ,毛質を除くほかは体形,性格などほぼ同じである。毛色は黒・褐色,肝臓色,赤色,ブリンドル(虎毛)などがあり,赤色が優勢である。スタンダードの体高は約18~25cm,体重は約6.0~12kg,ミニチュアは胸囲で決められ,35cm以下,体重は約3.5~5.0kgで,いずれも小型種。
イヌ
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のダックスフント種の言及

【アナグマ(穴熊)】より

…イギリスではこの性質を利用して,樽や人工の穴に追い込んだアナグマに犬をけしかけていじめる〈アナグマ攻めbadger baiting〉なる遊びも行われた。なお,ダックスフント種dachshundはアナグマ(ドイツ語でDachs)狩り用につくり出された犬である。また,アナグマの脚は山腹を歩きやすいように両側で長さが不ぞろいであるとの伝承があり,英語でbadger‐leggedといえば足の長さが違う人を指す。…

※「ダックスフント種」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」