スバルサンバー

日本の自動車技術240選 「スバルサンバー」の解説

スバルサンバー

軽四輪トラックの主流がボンネット型だった頃、新しいイメージのキャブオーバー型のトラックとして開発され、広い積載スペースと優れた乗り心地が市場で好評を博し、さまざまの分野で特色ある需要層を開拓した。保管場所富士重工業株式会社群馬製作所本工場内スバルギャラリー (〒373-8555 群馬県太田市東本町10-1)
製作(製造)年1961
製作者(社)富士重工業株式会社
資料の種類量産車
現状展示(静態)・公開
車名スバルサンバー
モデル名K-151
会社名富士重工業株式会社
製作開始年1961
車種・用途軽貨物車
実車所在/模型スバルギャラリー(太田)
スタイルトラック
ドア数2
乗員2
車両重量395kg
エピソード・話題性豆腐屋さんが使っても壊れないというエピソードが出た。
全長2,990mm
全幅1,300mm
全高1,520mm
タイヤサイズ゙4.50-10-4PR
特徴・軽四輪トラックの主流がボンネット型だった頃、新しいイメージのキャブオーバー型車として登場。
前軸トレーリングアーム式
後軸スイングアクスル式
軸距1,670mm
特徴・乗心地に優れ、上記エピソードが出るほど好評を博した。
冷却/気筒配列空冷/2気筒
排気量356cc
最高出力/回転数18/4,700(PS/rpm)
ハイブリッドシステム形式なし
変速機前進3段・後退1段
駆動方式RR
モード燃費-
参考文献・富士重工技術人間史『スバルを生んだ技術者たち』、 ・富士重工業30年史
その他事項積載重量:350kg;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

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