おわす

精選版 日本国語大辞典 「おわす」の意味・読み・例文・類語

おわ・す おはす

〘自サ変〙 (四段・下二段の両活用があったとする説もある。→語誌)
[一]
① 「ある」「いる」の意の尊敬語。存在、状態の主を敬っていう。いらっしゃる。おいでになる。
※竹取(9C末‐10C初)「我朝ごと夕ごとに見る竹の中におはするにて知りぬ」
② 特に、この世にいる、生きているの意の尊敬語。御生存になる。生きていらっしゃる。
※宇津保(970‐999頃)俊蔭「ありし京極のことをふとおぼし出でて『〈略〉その御親はおはするか、おはせぬか〈略〉』とのたまへば」
③ 「ある」の意の尊敬語。ものの所有者を敬って、そのものがあるの意を表わす。おありになる。
※土左(935頃)承平五年二月五日「この住吉明神は例の神ぞかし。ほしきものぞおはすらん」
④ 「行く」の意の尊敬語。いらっしゃる。おいでになる。
※竹取(9C末‐10C初)「日暮れぬれば、彼の寮(つかさ)におはして見給ふに」
源氏(1001‐14頃)若紫「おはする所は六条京極わたりにて」
⑤ 「来る」の意の尊敬語。いらっしゃる。おいでになる。
※竹取(9C末‐10C初)「門をたたきて『くらもちの御子(みこ)おはしたり』と告ぐ
[二] 補助動詞として用いる。
① 動詞の連用形(または、それに助詞「て」の付いたもの)について、動作の継続の意を添える「ある」「いる」、動作の方向や状態の推移を示す「行く」「来る」の意を敬っていう。…ていらっしゃる。…ておいでになる。
蜻蛉(974頃)中「かくそぞろなる精進をしておはするよ」
② 形容詞・形容動詞の連用形、体言断定助動詞「に」の付いたもの(または、それらに助詞「て」の付いたもの)について、叙述の意を添える「ある」「いる」を敬っていう。…ていらっしゃる。…でいらっしゃる。
※竹取(9C末‐10C初)「このたびはいかでか辞(いな)び申さむ。人ざまもよき人におはす」
[語誌](1)中古から用いられ、上代からの「います」を次第に圧倒した。訓点語に「います」「まします」が多用されたのに対し、これは仮名文に多く用いられ、訓点語の例は、ほとんどない。
(2)語源は「おほまします」から出た「おはします」から派生したものと考えられるが、一方、「おほます」という形の存在した可能性もあるので、これの変化したものとも考えられる。
(3)使用状態からみると、未然形は「おはせ」、連用形は「おはし」、連体形は「おはする」、已然形は「おはすれ」の形をとっていて、サ変の意識で用いられていたものと思われる。四段、下二段としなければならない用例は少なく、それらも、誤写の可能性が考えられて確証とはしにくい。おそらく、上代に四段だった「います」が、中古になって、連用形に「いまし」の形を残しながら下二段的な活用を生じ、サ変の意識で用いられたのとほぼ同じ過程の中で、「おはす」はその活用をサ変に固定したものかと思われる。ただし、命令形には「おはせよ」の形のほか「おはせ」の形で用いられた例がある。→いますおわします

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報