うっ血肝(読み)うっけつかん(英語表記)Congestion of the liver

六訂版 家庭医学大全科 「うっ血肝」の解説

うっ血肝
うっけつかん
Congestion of the liver
(肝臓・胆嚢・膵臓の病気)

どんな病気か

 急性心筋梗塞(しんきんこうそく)肺炎などで、急に心臓のはたらきが低下した急性心不全(しんふぜん)の患者さん、あるいは、心臓弁膜症(べんまくしょう)や高血圧性心臓病で慢性的に心臓のはたらきが悪い慢性心不全の患者さんに生じる肝障害です。

 血液が循環しないために肝臓に血液がうっ(たい)して、肝臓が腫大するとともに、低酸素血症も加わることにより肝臓の組織が障害を受けます。

原因は何か

 肝臓は、心臓から送り出される循環血液量の約4分の1にも相当する多くの血液が供給されているため、心臓のポンプ作用が低下する心不全、とくに右心不全ではその影響を大きく受けます。また、解剖学的にも、右心房(うしんぼう)肝静脈が近いために肝静脈は右心房の圧の変化を受けやすく、右心房圧の上昇に伴って、ただちに肝静脈圧が上昇します。その結果、肝内の静脈枝(じょうみゃくし)は圧が高まって拡張します。加えて全身の循環血液量とともに肝臓の循環血液量も減少し、肝臓への酸素供給も低下します。

 これらの結果、低酸素状態が悪化して肝細胞は障害を受けます。肝は低酸素状態を代償(だいしょう)する(補う)ために門脈血(もんみゃくけつ)からの酸素摂取を増加させますが、心不全状態が持続すると代償できなくなります。

症状の現れ方

 下肢のむくみや(けい)静脈の怒張(どちょう)(ふくれる)、あるいは呼吸困難などの心不全の症状が前面に現れます。心不全症状に加えて、肝臓が腫大し、肝機能障害を起こします。急性心不全の時は、肝臓が急速に大きくなるのに伴って肝臓の表面を被っている肝被膜が急速に伸展するために痛みを生じ、右季肋部(きろくぶ)痛を来します。

 肝障害は心不全の程度によりますが、時には高度黄疸(おうだん)を生じます。急性心不全の時の肝障害は一時的なもので、心不全が改善すると肝障害も改善します。

 しかし、慢性的に心不全が継続すると肝臓の組織が破壊され、肝障害も悪化し黄疸も強く現れて、最終的には肝硬変(かんこうへん)から肝不全(かんふぜん)に至ります。この場合、肝炎ウイルスなど他の原因による肝硬変と区別して、うっ血性肝硬変と呼びます。

検査と診断

 肝機能検査は、心不全の程度に応じて軽度から高度の異常所見を示します。総ビリルビン値は、通常は1.3㎎/㎗以下ですが、20㎎/㎗以上の高度の黄疸を示すこともあります。

 急性心不全では、ASTGOT優位トランスアミナーゼ異常がみられ、時には数千単位に及ぶこともあります。慢性心不全では、アルカリホスファターゼ高値がみられます。

 肝炎ウイルスマーカーは原則として陰性ですが、B型肝炎、C型肝炎の患者さんに心不全が生じた場合は、当然のことながらこれらの肝炎ウイルスマーカーが陽性となるので、B型肝炎、C型肝炎との区別が重要になります。

 心不全症状がある患者さんに肝機能障害がみられれば、うっ血肝を考えますが、超音波検査やCTなどの画像診断で、この病気の特徴的所見である肝静脈および下大静脈の拡張がみられれば診断は容易です。

 しかし、肝炎ウイルスマーカーなど他の検査も併用して、急性肝炎胆道の病気を否定する必要があります。

治療の方法

 うっ血性心不全、ならびにその原因となる心疾患に対する治療を行うことが最大の治療です。安静に加え、食事の減塩指導および強心薬、利尿薬などの投与が行われます。

病気に気づいたらどうする

 病院を受診し、心不全の治療を行うとともに、原因となる心疾患の原因究明、治療を行います。

石橋 大海

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

家庭医学館 「うっ血肝」の解説

うっけつかん【うっ血肝 Congestive Liver】

[どんな病気か]
 うっ血性心不全(けつせいしんふぜん)のために心臓への血液のもどりが悪くなり、肝臓(かんぞう)内に血液がうっ滞(たい)する(とどこおる)ため、肝障害をおこす病気です。肝臓は心臓に近いため、心臓にもどる血流が障害されると肝臓内にうっ血が生じやすくなります。
[症状]
 心不全症状とともに、初期には肝臓が著しく腫(は)れて痛みがおこります。うっ血が長期間続くと、結合組織が増えて、最終的には肝硬変(かんこうへん)(うっ血性肝硬変(けつせいかんこうへん))となりますが、現在では治療法が進歩したため、肝硬変になることはきわめてまれになりました。重篤(じゅうとく)な肝障害もまれです。
 心筋梗塞(しんきんこうそく)や肺梗塞(はいこうそく)によるショック時の急性うっ血肝では、肝細胞が急激な酸素不足となり、急性肝障害をおこします。
[原因]
 うっ血性心不全あるいは胸膜炎(きょうまくえん)によって心臓の収縮機能が低下するため、肝臓に血液がたまり、うっ血による圧迫と酸素不足のために肝臓の正常な組織構造がくずれて、肝障害がおこります。
 バッド・キアリ症候群(しょうこうぐん)(「バッド・キアリ症候群」)も、うっ血肝をおこします。
[検査と診断]
 腹部を超音波検査すると、下大静脈(かだいじょうみゃく)、肝静脈(かんじょうみゃく)の拡張がみられるのが特徴です。
 心臓に対しては心電図検査と心超音波検査が行なわれます。
[治療]
 原因となる心臓疾患の治療とともに、肝細胞を保護するための肝臓の庇護療法(ひごりょうほう)が行なわれます。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android