YouTuber(読み)ゆーちゅーばー(英語表記)YouTuber

翻訳|YouTuber

知恵蔵 「YouTuber」の解説

YouTuber

動画投稿サイト「YouTube」に動画を投稿する人の中で、特にオリジナルの芸や、商品紹介、手作り弁当などの動画を頻繁に投稿し、広告収入を得ている人を指す。
YouTubeを運営するグーグル社は、2007年5月(日本では08年4月)より、「YouTubeパートナープログラム」と呼ばれる、投稿者が広告収入を得られるサービスを開始した。このプログラムに参加すると、自分の投稿動画の再生直前に表示される「インストリーム広告」や、再生開始からしばらく画面下部に表示される「オーバーレイ広告」、動画の横に表示される「バナー広告」などによって報酬を得ることができる。なお、報酬は、投稿動画の再生回数と広告の単価で決まるが、動画の再生時間などの条件もあり、必ずしも報酬金額が、単純に再生回数に広告単価を掛けたもの、となるわけではない。
また、性的なコンテンツや暴力的なコンテンツなど、YouTubeで定められている「コミュニティ ガイドライン」に違反した場合は、報酬を得ることはできない。YouTuberの中には、投稿による広告収入だけで生活している人や、人気YouTuberとなり、テレビ出演や書籍出版を行っている人もいる。また、YouTubeでの広告は、テレビコマーシャルよりも低コストであるため、企業が人気YouTouberと提携して、YouTubeで自社商品の広告を流す例も増えている。13年6月には、YouTuber専用の芸能プロダクション「uuum(ウーム) 株式会社」が日本で設立されるなど、YouTuberの存在注目を集めている。

(横田一輝 ICTディレクター/2015年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

知恵蔵mini 「YouTuber」の解説

YouTuber

YouTubeに自作の動画を投稿し、そこでの広告収入を主な収入源としている人物集団を指す俗語。YouTubeの運営元であるGoogle社の「YouTubeパートナープログラム」が2012年に一般向けに公開されたことにより、その数が急増した。同プログラムに参加すると、動画に広告を掲載し、視聴者による広告のクリック数や動画の再生回数に応じた広告収入を受け取ることができる。近年では、チャンネル登録数や動画再生回数の多いYouTuberに企業がプロモーション動画の制作・配信を依頼するケースが増えており、高額年収を得るYouTuberも存在している。

(2014-11-5)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android