AIDMA理論(読み)アイドマりろん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「AIDMA理論」の意味・わかりやすい解説

AIDMA理論
アイドマりろん

消費者が広告を見てから商品購買にいたるまでの心理過程を表したもの。Attention(注意),Interest(興味),Desire(欲望),Memory(記憶),Action購買行動)の 5段階で,それぞれの英語の頭文字をとって名称としている。アメリカ合衆国のエドワード・K.ストロングが 1925年に発表した AIDA(アイダ)の理論に 1955年タウンゼントが Mを加えて『プリンターズ・インク』誌に発表した。Mの代わりに Conviction(確信)の Cを加えた AIDCA(アイドカ)理論もある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android