西七条村(読み)にししちじようむら

日本歴史地名大系 「西七条村」の解説

西七条村
にししちじようむら

[現在地名]下京区西七条〈赤社あかやしろ町・市部いちべ町・御前田おんまえだ町・掛越かけごし町・北衣田きたきぬた町・北月読きたつきよみ町・北西野きたにしの町・北東野きたひがしの町・御領ごりよう町・中野なかの町・名倉なくら町・西石にしいしつぼ町・西八反田にしはつたんだ町・東石ひがしいしつぼ町・東御前田ひがしおんまえだ町・東八反田ひがしはつたんだ町・比輪田ひわだ町・南衣田みなみきぬた町・南月読みなみつきよみ町・南中野みなみなかの町・南西野みなみにしの町・南東野みなみひがしの町・八幡やわた町〉

北は西院さいいん(現右京区)、南は御所ごしようち西塩小路にししおこうじ両村、西は川勝寺せんしようじ(現右京区)、東は朱雀すじやく中堂寺ちゆうどうじ両村にそれぞれ接する。村内南方を東西に丹波街道たんばかいどう(現七条通)が貫き、同街道に沿い集落が形成された。平安京条坊では右京に属し、六条二坊二保、七条一坊二保四町・五町、七条二坊全部、七条三坊一保一町・二町と二保三町・四町、八条一坊四保一町・九町、八条二坊一保一町・七町・八町と四保九町・一六町、八条三坊一保一町の地にあたる。

平家物語」巻八(山門御幸)に「北方なのめならず悦、宮いざなひまいらせて、西七条なる所まで出られたりしを」とあるところから、鎌倉時代には既に七条大路の西方を「西七条」とよんでいたものと思われる。「京都府地誌」には「七条通朱雀西ニ適当ス。因テ中古ヨリ村号トス」と記し、地域名が村名として定着していったことがうかがえる。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報