短期資本収支(読み)たんきしほんしゅうし(英語表記)balance of short-term capital

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「短期資本収支」の意味・わかりやすい解説

短期資本収支
たんきしほんしゅうし
balance of short-term capital

短期資本取引による対外資産負債変動を計上する国際収支表のなかの一勘定。日本の国際収支表では,民間部門 (金融機関を除く) に限定した短期資本収支のことである。短期資本取引には貿易信用の授受が大きな比率を占めるので,通常の場合たとえば貿易収支黒字を拡大すると,短期資本収支は反対赤字の拡大を示す傾向がある。しかし国際通貨不安が発生した事態のもとではリーズ・アンド・ラグズ (輸出入代金の受払いを早めたり遅らせたりすること) などを通じて,短期資本は逆に不安定な動きを急激に示すような場合がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の短期資本収支の言及

【国際収支】より

…資本勘定のうち,長期資本の流入・流出の収支が長期資本収支と呼ばれ,これと経常収支を加えたものが基礎収支である。短期資本については,民間非金融部門の短期資本の流入・流出の収支が短期資本収支と呼ばれ,基礎収支にこれと統計作成上生じた誤差脱漏を加えたものが総合収支である。この総合収支の裏側となるのが金融勘定であり,総合収支と金融勘定を加えたものはつねにバランスしている。…

【資本収支】より

…対外債務の増大を示す資本流入と対外債権の増大を示す資本流出の差額。資本収支は長期資本収支と短期資本収支に分けられる。資本移動は金利,為替レート,経済状況などをみて行われるが,長期と短期の概念上の区別は短期的に資本移動が可逆的であるかどうかでなされ,短期的に可逆的である資本の流出入の差額が短期資本収支であり,そうでないのが長期資本収支である。…

※「短期資本収支」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」