百姓名(読み)ひゃくしょうみょう

山川 日本史小辞典 改訂新版 「百姓名」の解説

百姓名
ひゃくしょうみょう

土名(どみょう)とも。荘園国衙(こくが)領で領主名地頭名荘官名などではない一般の百姓の名。領主名などに比べて小規模で,荘園領主に対しては年貢・公事(くじ)ともに負担した。領主によって徴税,とくに公事の徴収の円滑化のため編成され,農業経営単位とは必ずしも一致しない。畿内には1~2町の均等な大きさの百姓名からなる荘園があり,均等名(きんとうみょう)荘園とよばれる。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の百姓名の言及

【名】より

… 第2次大戦後,律令制下において人別に賦課されていた調庸が,土地別に賦課されるようになった際に,荘園よりもむしろ公領において名が成立したという説が出されて,研究はいっそう進展した。その後,名には比較的小規模な〈百姓名〉と大規模な〈領主名〉とがあること,平安初中期からみられる名=請作権(地)と平安末期からみられる名田=私有権(地)とは段階的に区別すべきこと,などが指摘され,その性格がしだいに明らかとなった。そして現在では,平安時代の名は,土地に対する権利を意味せず,また単一の経営体ではなくて,複数の経営体からなる収取の単位である,という解釈が通説化しつつある。…

※「百姓名」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」