水任流(読み)すいにんりゅう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「水任流」の意味・わかりやすい解説

水任流
すいにんりゅう

現存する日本泳法の一流派。1643年(寛永20)に松平頼重(よりしげ)が高松(香川県)藩主として水戸(茨城県)より入国した際に、今泉八郎左衛門に命じて、水戸の島村流(水府流前身)の泳ぎを高松で教えさせたのが起源といわれている。水任流は幕末までは当所游泳(ゆうえい)術または高松御当所と称していた。そのいわれは、頼重が各種の武芸を組み合わせ、高松御流儀と称したのと同様と考えられる。明治になり一時衰微したが再興され、水府流水任游泳術と称したが、のちに水任流と改めた。水任流には家元も伝書もない。泳法は扇足(あおりあし)を主体とする泳ぎであるが、享和(きょうわ)(1801~04)のころより逆扇となっている。泳法には左・右片熨斗(のし)泳、棒抜手(ぬきて)泳、目つけ泳などがある。

[笹島恒輔]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の水任流の言及

【水泳】より

…横体の伸(のし)(熨斗)を特徴とする。(6)水任流 17世紀中ごろ高松藩主松平頼重が今泉八太夫に命じ,水戸の技法を讃岐に合わせて改良したもので,特殊なさかさあおり足を用いる。(7)小堀流 1714年(正徳4)熊本の村岡伊太夫の創始といわれ,その養子小堀長順によって大成された。…

※「水任流」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」