水パイプ(読み)ミズパイプ

デジタル大辞泉 「水パイプ」の意味・読み・例文・類語

みず‐パイプ〔みづ‐〕【水パイプ】

喫煙具の一。タバコの煙が水筒の中の水を通って吸い込まれるようにしたもの。ニコチンタールが水に溶け、味が柔らかくなる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「水パイプ」の意味・読み・例文・類語

みず‐パイプ みづ‥【水パイプ】

〘名〙 (パイプはpipe) 喫煙具の一つ。タバコの煙が水中を通過するように作ってあるもの。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の水パイプの言及

【タバコ(煙草)】より

…こうした流行とは別に,嚙みタバコも喫煙できない場所でのタバコの楽しみ方として受け入れられてきたし,またパイプは世界各地でさまざまな意匠を凝らして発展した。最も贅をつくし,洗練されたパイプは水パイプであるといわれ,中近東から中国にかけて普及している。水パイプは,一度水中をくぐることによって冷却され,〈清浄化〉された煙を吸えるように考案されたといわれている。…

【パイプ】より

…イギリスのダンヒルDunhill,ローウィLoewe,キャラタンCaratan,BBBなどがパイプ・メーカーとして世界的に有名である。 ヨーロッパ以外の地域で特徴のあるパイプには,中近東,インド北部,中国からアジアの一部にかけて広く見られる水パイプ(水煙具)がある。国によって,ナルギーラ,フッカなどと呼ばれ,素材や形状も異なるが,その原理はみな同じで,タバコの煙を水にくぐらせることによって煙を冷やし,味をやわらげるくふうに基づいている。…

※「水パイプ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」