殉教者(読み)じゅんきょうしゃ

精選版 日本国語大辞典 「殉教者」の意味・読み・例文・類語

じゅんきょう‐しゃ ジュンケウ‥【殉教者】

〘名〙 殉教をなしとげた人。
社会百面相(1902)〈内田魯庵〉台湾土産「基督教も加之(しか)もピューリタニックの殉教者的の聖人生活」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の殉教者の言及

【ジハード】より

…ジハードも総体として課せられた義務で,直接戦闘員としての参加だけでなく,浄財の寄付,馬の提供など,さまざまな形での参加があるが,君主は必要の場合にはムフティーのファトワー(意見書)を得て,ジハードを個々のイスラム教徒に課せられた義務とすることができる。ジハードでの戦死者は殉教者(シャヒードshahīd)として天国が約束されている。 理念的なイスラム法では,異教徒の中で偶像崇拝者や多神教徒は彼らが改宗するまでジハードの対象であるが,キリスト教やユダヤ教などの唯一創造神の信徒(啓典の民)は,政治的にムスリムの保護下にあることに満足すれば,信仰の保持は保障される。…

【聖人】より

…彼の苦行は,砂漠の洞窟における80有余年にわたる孤独と飢餓との凄絶な闘いとして伝えられ,彼の没後,その墓の前には,世界の各地から徳を慕って訪れる巡礼者があとを絶たなかった。カトリック教会には,こうした英雄的な有徳の士を正式に聖人saintとして公認し,殉教者martyrとともに,聖人の号を与え,祝日を定めて崇敬する制度がある。また,聖人の徳や超自然的な力にあやかり,特定の職業や災難,さらには特定の場所や学校,施設などの建造物を聖人にゆだねて保護を乞う習慣もカトリックでは広く行われている。…

【戦争】より

…ムハンマドが相手をしたメッカの住民も,カリフたちが相手をしたビザンティン帝国の皇帝などもみな戦争世界の住民であり,またその支配者であった。ジハードはイスラム教徒の,またその社会全体の重要な義務とされ,ジハードでの戦死者は殉教者(シャヒードshahīd)として天国が約束された。 不義とみなされたイスラム世界内部の支配者に対する一般のイスラム教徒のとるべき態度については,微妙な議論が法理論のうえで展開されているが,不義の支配者に対する戦いもジハードとみなす考えも強い。…

※「殉教者」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android