武本村(読み)たけもとむら

日本歴史地名大系 「武本村」の解説

武本村
たけもとむら

[現在地名]出水麓町ふもとちよう昭和町しようわまち本町ほんまち・武本・大野原町おおのはらちよう向江町むかえまち中央町ちゆうおうちよう

現出水市域の南西部、紫尾しび山の北麓に位置する。村域はこめ川の支流平良たいら川・鍋野なべの川の流域を占め、平坦地は北部の河川沿いに広がる。西は高尾野たかおの大久保おおくぼ(現高尾野町)など、北は下知識しもちしき村、東は上鯖淵かみさばぶち村・下大川内しもおおかわうち村。武元とも書いた(享保七年「検地日誌」出水市歴史民俗資料館蔵など)。「出水名勝志」は「往古竹村と為申由、其後竹本と相唱、竹元と書伝候」と記し、麓・麓町のほかに向江・武元・江川野えがわの栗毛野くりげの丸塚まるつか平岩ひらいわ湯原ゆはら小原おばる宇津野々うつのの(宇都野々)君名川きみながわ折尾野おりおの・鍋野・帆木上ほぎのうえの枝村一四ヵ村をあげ、さらに麓の枝村として小松こまつ西之口にしのくちをあげている。初めは上・下の大川内村も当村のうちであったが、両村は元和(一六一五―二四)頃大川内村として当村から分村した。

中世には和泉庄のうちで推移したと考えられ、地内のかめヶ城(出水城)は同庄の下司和泉兼保(伴姓肝付氏系)築城とか、同氏の一族椙(杉)氏の居城であったともいわれる(「薩隅日三州他家古城主来由記」「三国名勝図会」など)

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報