大瓶束(読み)タイヘイヅカ

デジタル大辞泉 「大瓶束」の意味・読み・例文・類語

たいへい‐づか【大束】

大仏様建築にみられる瓶子へいじ形の束。上部ますを載せ、下部結綿ゆいわたとよぶ彫刻がある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

山川 日本史小辞典 改訂新版 「大瓶束」の解説

大瓶束
たいへいづか

寺社建築の架構(かこう)や妻飾に用いる,断面がほぼ円形の束。虹梁(こうりょう)上にまたがって立ち,下端には結綿(ゆいわた)とよぶ絵様(えよう)がつく。元来は禅宗様のもの。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の大瓶束の言及

【社寺建築構造】より

…垂木を支える桁のうち,いちばん上にあるものを棟木,中間にあるものを母屋桁(あるいは母屋),いちばん外側にあるものを丸桁(がぎよう)(あるいは桁)という。大仏様では虹梁上に断面が円の円束を立てて母屋桁を支え,禅宗様では虹梁上に大瓶束(たいへいづか)と呼ばれる太い円束を立て,上に組物を並べて天井を張る。天井が張られた場合は,小屋組みの部材は屋根の妻にあるもの以外は外に現れず,角材の梁と束を用いて棟木や母屋桁を支える。…

※「大瓶束」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」