大姉(読み)ダイシ

デジタル大辞泉 「大姉」の意味・読み・例文・類語

だい‐し【大姉】

比丘尼びくにまたは地位のある在家女性を敬っていう語。
女性の法名につける称号男性居士こじに対するもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「大姉」の意味・読み・例文・類語

だい‐し【大姉】

〘名〙
① 姉や、年長で婦徳の備わった女性を敬っていう語。
江戸繁昌記(1832‐36)四「大姉、煙を隔てて小妹を喚び、楼婆(〈注〉やりて)、火を踏で丫児を導く」 〔漢書‐外戚伝〕
仏語比丘尼(びくに)または地位のある在家の女性信者を敬っていう語。仏門にはいった在俗の女性。〔書言字考節用集(1717)〕 〔行事鈔‐下三〕
③ 仏語。女子の死後、その法名の下に付ける称号。男子の「居士(こじ)」に対するもの。
実隆公記‐享祿元年(1528)閏九月九日「今日聖珍大姉二七日念誦」

おお‐あね おほ‥【大姉】

〘名〙 最年長の姉。長姉。伯姉。
※宇津保(970‐999頃)楼上下「『娘などのあると聞きしはありや』『三人侍しは、大あねはなくなりさぶらひにき』」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「大姉」の読み・字形・画数・意味

【大姉】たいし

姉上

字通「大」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の大姉の言及

【戒名】より

… これでわかるように,戒名は本来は生前に仏教に帰依して優婆塞(うばそく),優婆夷(うばい),または沙弥,沙弥尼の戒律を受けたとき付けるべきものである。これを逆修(ぎやくしゆう)戒名というが,これを表すものが居士(こじ),大姉(だいし),信士,信女などの位号と呼ぶものである。これは生前に受戒入道して仏道修行をしたという意味である。…

※「大姉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」