城砦(読み)じよう(じやう)さい

普及版 字通 「城砦」の読み・字形・画数・意味

【城砦】じよう(じやう)さい

とりで。〔明史、項忠伝〕山上り。四面峭壁(せうへき)。中に五石井を鑿ちて、以て水を貯ふ。惟(た)だ一徑のみ、(よ)ぢて上るべし。

字通「城」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

デジタル大辞泉プラス 「城砦」の解説

城砦

1938年製作のアメリカ映画原題《The Citadel》。監督:キング・ビダー、出演:ロバート・ドーナット、ロザリンド・ラッセル、ラルフ・リチャードソン、レックス・ハリソンほか。第11回米国アカデミー賞作品賞ノミネート。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の城砦の言及

【シャトー】より

…フランス語で城を意味する言葉であるが,中世の実戦向きの防御施設を備えた城砦château fortが15~16世紀に発展して居住性の高い宮殿的性格をもつ城館château de plaisanceになったものを一般にこう呼ぶ。フランスのロアール川流域には,城砦のタイプと城館のタイプがともに見られる。…

【都市】より

… このような都市国家は,ほぼ3世紀以降にみるローマ帝国の政治的不安と経済的衰微,つづく4世紀末以降のゲルマン人の移動侵入により,漸次その性格を変えた。国家の統制と徴税に耐えかねた市民の多くは地方の所領に逃避する傾向を示すとともに,商工業も急速にその活力を失ったため,そのほとんどは防備を目的とした城砦に似た小規模なものに変貌した。その間にあってわずかに昔日の姿を保ちえたのは,司教座や大司教座が置かれた一部の都市のみであった。…

※「城砦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」